タグ:自炊

--:--:--
00:46:35

Webで検索してみつけたレシピを参考に、四川風の麻婆豆腐に挑戦してみました。

四川風 麻婆豆腐

四川風 麻婆豆腐を作ってみました
ごはんにかけても美味い!

挽肉多めに入れて、とても美味しくできました!
ごはんがすすみます!!


参考にしたレシピを掲載しているページはこちらです。

材料の数もそれほど多くなく、作業手順も難しくないので簡単ですよ。その割に本格的な味に出来上がりめちゃくちゃ美味しいのでオススメです!

17:56:04

テレビで紹介されていた餃子の皮を使ったラザーニャを真似して作ってみました。

ワンタンの皮でラザニア
ラザニアをお皿に取り分けてみた

今回はワンタンの皮を使いました。
チーズたっぷりで美味しそうに焼けましたよ。


ラザニアではなくワンタンの皮を使っているので「ワンターニャ」かな?

具は電子レンジで温めたジャガイモと油で炒めた茄子です。ミートソースの素にカットトマトを混ぜたものをソースにしてワンタンの皮で層にし、最後にチーズをたっぷりかけてオーブンで焼くだけ。

ワンタンの皮は薄いのでもっとたくさん入れても良かったかな。
ジャガイモ、茄子にチーズがたっぷり入ってなかなか美味しかったです。
材料がまだ余っているのでまた作ってみようかな。

19:00:28

ジャガイモが余っていたので、さけや生クリーム、チーズなどを買ってきてグラタンを作りました。

サケとじゃがいものグラタン

サケとじゃがいものグラタン
グラタンを皿にとってみた

表面をソテーしたサケの切り身と、細長く切ったジャガイモを電子レンジで温めてやわらかくしたものを容器の中に入れ、生クリームを注いで上にチーズ、パン粉を乗せてトースターで焼いて完成!

ちょっと焦がしちゃいましたが、簡単に作れて美味しいですよ。


グラタンだけだとちょっと物足りないので、スパゲッティも作りました。

スパゲッティ・アラビアータ

いつものアラビアータ

本当は「カルボナーラ」を作りたかったのですが、相方がこっちの方がいいというのでいつものやつです。

大きな玉葱にお肉も多めに入れたので具沢山で美味しくできました。


22:02:00

これは自炊というのかな?ただ野菜を切って、市販のすきやきのたれで煮込んだだけですが、美味しかったのでご紹介。

すき焼きのお肉は岩手県産の「やまと豚」です

渋民イオンで購入した「やまと豚」のロース・ばら肉に、トップバリュの「すき焼きのたれ」を使いました。


すきやきできた!うまそー!!

やまと豚は脂も甘くて美味しかったです。トップバリュの「すき焼きのたれ」もなかなか!


野菜もたくさん食べられるしカンタンで美味い!ごはんが進みます。
お鍋もいいけど、たまにはすき焼きもいいですね!

22:15:57
シーチキンの和風スパゲッティ

家にあった材料だけでちゃちゃっと作ってみました。

シーチキンと玉葱を醤油とみりんで炒め、煮込んで、パスタをあわせたあと、塩・こしょうで味を整えただけですが、けっこういけますよ。

本当は昨日使ったしそを刻んで入れたかったのですが、使い切っていたので、かわりにかつお節を乗せてます。これはこれで美味い!

23:58:12
生姜焼きのしそサンド

生姜焼きを作ってみました。

普通に作った生姜焼きのお肉でしそをはさんでいます。

かんたんな割にとても美味い!おすすめですよ!


23:54:20
ごはんですよのペペロンチーノ

相方がテレビで見たレシピをもとに作ってみました。

作り方はいたって簡単。普通にペペロンチーノを作ったら、フライパンの中で大さじ一杯のごはんですよを入れて一緒に軽く炒めるだけです。



ごはんですよのペペロンチーノの作り方

材料(2人分)
  • オリーブオイル(大さじ6~7)
  • にんにく(2片)
  • 鷹の爪(1~2本、お好みで)
  • スパゲッティ(200g)
  • ごはんですよ(大さじ2)
  • 塩・こしょう(適量)
作り方
  1. パスタを茹でます。塩をしっかり入れること!
  2. フライパンにオリーブオイルと、みじんぎりにしたにんにくと、小口切りにした鷹の爪を入れて、弱火でじっくり炒め、オリーブオイルに香りをつけます。にんにくが焦げないように注意。
  3. 茹で上がったパスタをフライパンの中に入れ混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を整えます。(ここまでで普通のペペロンチーノです)
  4. ごはんですよを入れ、さらに混ぜ合わせ軽く炒めて完成!
ポイント
普通の茹で時間より一分ほど短い時間で、フライパンに入れて炒めるとちょうど良い感じになりますよ。ごはんですよが入る分、塩・こしょうは多少少なくても良いかもしれません。

かんたんに作れて、結構いけます!お試しあれ!

2008 11 09

自炊生活:豚丼

19:50:05

昨日のいわちく感謝デーで買った豚肉が余っていたので、「豚丼」を作ってみました。

ちょっとお肉が多いですね。

クックパッドに掲載している「ピリ辛豚丼」を基にちょっと変えて作りましたが、美味しくできました。


»ピリ辛豚丼 by 47ちく [クックパッド]
20:08:01

先週末に作ったナポリタン。

ここのところ何度か作りつづけてなんとなく美味しく作れるようになってきました。

これにはホールトマトを入れていますが、基本的にはケチャップと塩・コショウさえあれば作れてしまうのでカンタンですね。


23:37:19
久しぶりに自炊しました。

私が作ることのできる数少ないレシピの中から、一番カンタンな「スパゲッティ・アラビアータ」です。
久しぶりでしたがそこそこ美味しく作れました。

クックパッドにレシピを掲載しております。
少ない材料でカンタンに作れますので、よろしければどうぞ。

»カンタン!アラビアータ by 47ちく [クックパッド]

タグクラウド

