カテゴリ:自転車

22:45:21

毎日通勤などで使用している自転車、DOPPELGANGER FD20のフレームに亀裂が入ってしまいました!

FD20のフレーム、シートポスト取付部分の亀裂

今朝、マッドガードを取り外している時に発見!ショックです・・・

シートポストに記載されている"MIN INSERT"のレベル以上に伸ばした状態で乗っていたため、この部分に負荷がかかりすぎたのだと思われます。


今後は次のいずれかの対応をする予定。

  1. メーカーにフレームのみの販売を行っていないか問い合わせ。
  2. 溶接してくれる業者がないか調査。
  3. 上の2つのいずれかの修理が不可能な場合、買い替え。

まだ乗り始めて1年も経っていませんし愛着もありますから、買い替えは避けたいなぁ。

現在は、亀裂の入っていない後ろ側、1/3位の部分だけで繋がっている状態。

しっかりとシートポストを奥まで差し込めば折れることは無さそうですので、しばらくは立ち漕ぎメインで負荷をかけずに乗りたいと思います。

シートポストの記載を守って固定していればこんなことにはならなかったのに・・・。大失敗です・・・。

私と同じようにシートポストを伸ばしぎみで乗られている方はご注意ください!

22:24:54

久しぶりにDOPPELGANGERのサイトを覗いてみたらだいぶラインナップが変わっていてびっくり!

私の乗っている"FD20"もデザインがちょっと変更になって、"104/blackbullet"という名称に変わったようです。

ステッカーのデザインとペダルが変更になっただけのようですが・・・
他にもどこか変わっているのでしょうか?

"FX04/blackecho"が欲しいなぁ・・・

23:34:05

DOPPELGANGERの自転車は基本的に通信販売でしか取り扱っていないためか、乗っている人をあまり見かけません。

今までFD10202を何回か見かけたことがありましたが、先日とうとう私と同じFD20に乗られている方を発見しました!

車での移動中にすれ違っただけでしたが、黒にオレンジの真っ直ぐなフレームはまさしくFD20!
なんか、とても嬉しいですね!

20:00:20

フロントフォークにも唐草模様のステッカーを貼ったDOPPELGANGER FD20です。

横から見ると前後の模様のバランスがイマイチ良くなかったので、せっかく貼ったフロントフォークの唐草は近いうちに剥がすつもり。自転車全体のステッカーデザインは難しいですね。

今後は細かいロゴステッカーなどを貼る予定ですが、ひとまずステッカーカスタマイズに一区切りつけたいと思います。

当初考えていたよりこじんまりとしたデザイン変更で今回は終わりますが、また気が向いたら新たなデザインに挑戦してみたいと思います。

23:19:23

DOPPELGANGER FD20に自作の唐草ステッカーを貼りました。


デザインを考えていた時のイメージ通り。自分的には満足しています。

右側のフレーム部にはシフトチェンジの為のワイヤーとそのガイドが配置されているため、貼るのに少々苦労しましたが、なんとか綺麗に貼ることができました。

フロントフォークとフレーム中央部はどうしようかな?こうやって色々考えるのも楽しいです。

22:18:59

FD20のステッカーはこんな感じにしようと考えております。

あえて和風柄。唐草模様です。

かっこ悪!と感じるのはきっと気のせい。実際に貼ってみればかっこいいに違いありません!

フロントフォークにも唐草模様を入れるかどうかで迷っていますが、実際に貼りながら考えたいと思います。


ステッカーを作成するためのパスデータもほぼ完成していますが、疲れたので今日はここまで。近日中には新デザインの勇姿をお見せできそうです。

21:13:12

新しいステッカーデザインもまとまってきました。近いうちうちにご紹介できるかと思います。

ステッカーを全部剥がされて少々寂しそうなFD20に、先日作成した"DOPPELGANGER"ロゴのステッカーを貼りました。

DOPPELGANGERロゴステッカーを貼ったFD20
ツインチューブ部のアップ
リアフレーム部のアップ

これはこれでシンプルでなかなか良い感じ。

でも新しいステッカーのデザインはもっとかっこ良くなる予定です。

00:55:41

DOPPELGANGER FD20のステッカーデザインのためのテンプレートを作ってみました。少々手抜きですが、全体的なイメージを把握するだけならこれで十分でしょう。

FD20のステッカーデザインテンプレート

この画像をベースにどんなステッカーを貼るのかデザインを考えます。

クランク上部から後部にかけてのフレーム部のデザインが肝になりますね。どんな風にしようかな?

まだまだ時間がかかりそうです。



21:31:11

昨日、Illustratorで作ったパスデータを使用して"DOPPELGANGER"ロゴのステッカーを作ってみました。

Illustratorのフィルタでパスの角を少しだけ丸くしてから、カッティングプリンタ「STIKA」で白いカッティングシートを切り出しております。

不要な部分を剥がして、上から透明なシートを貼れば転写ステッカーの完成です。

大きさは10mm×128mm。ツインチューブのところに丁度良さそうなサイズですが、どこに貼るか迷いますね。早く全体のデザインも考えないとなぁ。

22:27:22

DOPPELGANGER FD20の新しいステッカーデザインは暗礁に乗り上げておりますが、とりあえず"DOPPELGANGER"のロゴは作っておいて損はないだろうということで、Illustratorでパスを作成してみました。

Illustratorで作ったDOPPELGANGERロゴのパス

このフォントどこかで見たことがあるなぁ、とは思いましたがPCにインストールされていませんでしたし、Webからも探し出すことができなかったため自作しております。

切り出しやすいようにディフォルメしている部分もありますが、貼ってしまえばそれほど気にならないでしょう。


黒いフレームに白いステッカーロゴが映えそうです。

次はいよいよデザインを決めないと。さて、どうしよう?

タグクラウド