2008年11月アーカイブ

20:28:06
積もっても数センチかと思ったら・・・

いやー、朝起きて外を見たらびっくりですよ。
天気予報は確かに雪でしたがこんなに積もるとは。

写真は携帯(W61S)で撮影したもの。青っぽくとても寒そうに撮れました。

通勤時は渋滞が凄かったですね。4号線のど真ん中で止まっている車が居ましたが、その後どうなったのかが気になります。

昼頃から雪から雨に変わり、道路はぐちゃぐちゃな状態。車通りの多い道路では乾いている場所もありましたが、夜から朝にかけて寒くなると凍っちゃうかもしれませんね。

車の運転には十分注意しないと。タイヤ交換がまだの方はお早めに。明日は混みそうだなぁ。

21:56:56

夕飯を買いに近所のお弁当屋さんへ向かっている途中に、ふと、先日見たこちらのブログの記事を思い出しました。

哀愁ガジュマル氏:唐揚げ弁当&メンチカツ
盛岡市館坂にある『アツアツ弁当 小泉精肉店』にて。
唐揚げ弁当 400円+メンチカツ3枚 240円
『豪ーめん』向かいにある、『アツアツ弁当』です。
僕は、ここの素朴で美味しいメンチカツが大好きです。

割と近所だったので「小泉精肉店」に目標を変更。

注文したお弁当は、「からあげ弁当」。同じメニューじゃつまらないですが、からあげが食べたかったのでしょうがありません。

からあげ弁当(400円)

小泉精肉店「からあげ弁当」(400円)

さすがは精肉店のお弁当です。お肉がジューシーで美味しい。
からあげもたくさん入っていてボリューム満点です。

いつも利用しているお弁当屋さんより遠いのが難ですが、他のメニューも食べてみたいです。

「小泉精肉店」の場所はこちら。

このエントリの続きを読む
20:41:02

今朝は寒かったですね。今も寒いですけど。

北大橋からの北上川

こちらの写真は朝、通勤時に自転車を停めて携帯(W61S)で撮影したもの。白黒写真じゃないですよ。

撮影した時は吹雪で良く見えず気づかなかったのですが、川の岩の上に白サギが居ます。(2匹?)見えますか?


ついこの間まで紅葉を楽しんでいたと思ったら、あっという間に冬になっちゃいましたね。

22:54:34

前回作成した5つの花について、それぞれ少しだけ形を整えました。

5つの花

実は一番奥の奴は花びらが欠けちゃってます。
修復するか再作成する必要がありそうです。

花の形については満足していませんが、ひとまずここまでにして、次回からは「茎」「葉っぱ」の造形に入りたいと思います。


22:31:30
たくさんの落ち葉。今年一番かも。

昼にコーヒー豆を買いに外出したときに(たくさん飲むので当番なんです)、落ち葉が凄かったので携帯(W61S)で撮影。

今夜から明日にかけて雪になるらしいです。
この辺もぐちゃぐちゃになっちゃうんだろうなあ。

一気に冬らしくなってきました。


23:28:42

昨日からの勢いで、花の部分を一気に5つ造り揃えました。

花びらのパーツたくさん。

まずは花びらとなる部分を20数枚造りました。

こうやって見ると、昨日と比べるとずいぶん雑ですね。


とりあえず5つ造ってみましたが・・・

昨日と同じ手順で、花びらを一枚一枚くっつけて花の形にし、デザインナイフで整形した状態です。

一番右のが昨日作ったもの。手前の赤い石は花の中央に埋め込む予定の合成石(2mm)です。


う~ん、いまいち。

昨日作った物と比べると、花びらの大きさも合っていないし、今回作った4つの花はもっさりして繊細さに欠けますね。

やはり、休みの日にゆっくり時間をかけて造らないとだめかな?

花びらをもう少し薄く削り込んだり、形を整えたりして様子を見て、納得がいかないようならもう一度造り直す事にします。

とりあえず今日はここまで。ふー、疲れた。

19:18:19

前回の「2:三日月ベースの造形」の続き、今日は花の部分の造形を行いました。

花のパーツ。今回は花びらを個別にそれぞれ作成し組み合わせました。

銀粘土のブロックを削り出して花びらを表現した前作の花の指輪とは異なり、今回は花びら一枚一枚を作り、それを5枚組み合わせて1つの花を造る方法に挑戦。

なんとかそれらしい形に造ることができました。


花びらに切り込みを入れてみました。

切り込みを入れるとそれだけで桜らしくなりますね。なかなか良い感じ。


製作手順はこちら。

このエントリの続きを読む
23:47:35

いつもチェックしているこちらのブログの記事を参考に「大草原」に行ってきました。

盛岡はらぺこ日記:大草原
10月下旬にオープンした大草原 民族料理 行って来ました! 今回は、チャーハン480円、麻婆飯セット680円頂きました。どちらもボリュームあります。 お店の方、みなさん中国人みたいです。 場所は盛岡市門2-17-15(門福 跡地)
大草原のメニュー

メニューは一品料理にスープ、麺物、定食などいろいろ。
たくさんあるメニューの中から、値段が安いことをいいことに連れと2人で3品も注文してしまいました。


五目炒飯(580円くらい)

大草原「五目炒飯」

マーポー豆腐(540円くらい)

大草原「マーポー豆腐」

油淋鶏定食(780円)

大草原「油淋鶏定食」(780円)

出てきてびっくり、いずれもボリューム満点!値段が休めだったため調子に乗って頼みすぎたようです。

でもいずれも美味しい!麻婆豆腐、ではなく「マーポー豆腐」はちょっと辛くて汗が出ます。

油淋鶏は油で揚げられていない気がしますが、こんなものなのでしょうか?ま、さっぱりして量も多かったからいいか。杏仁豆腐も美味しかったです。

メニューが豊富で量が多いのでお腹一杯食べたい時は良いかも。次は酢豚食べたいな。青椒牛肉絲も捨てがたい。迷うなぁ。

大草原の場所はこちら

このエントリの続きを読む
23:53:46

昨日、いもむしを潰したような形で乾かしておいた銀粘土を、まずはえんぴつで適当に線を引いてから、最初はカッターで大まかに、その後#400~#800の紙やすりで三日月の形に削りました。

固まった銀粘土を三日月の形に。

三日月外側の曲面はテーブルに敷いた紙やすりで、内側の曲面は指輪製作の際に使用する木芯棒に紙やすりを巻いたもので削り整えました。


最終的にはもう少し薄く、全体的にシャープな形に仕上げる予定ですが、とりあえずはこんなものでしょうか。
真上から見るとまだまだいびつですが、思っていたよりも綺麗な形に整形することができたと思います。

次回は、茎・葉っぱの製作を飛ばして、今回の一番の難関と思われる花の製作を行いたいと思います。

22:03:22

前回のエントリから1ヶ月以上も経ってしまいましたが、1週間ほど前にデザインを確定し、造形手順等も頭の中でなんとか固まってきたのでいよいよ銀粘土での造形に入りました。

ちなみにこちらが最終的なデザイン。

銀粘土ペンダントの確定デザイン・設計図

三日月の形をしたベースに、茎、葉っぱ、5つの花を配置しました。最初のラフから花の数を減らしています。

直径が18mmと当初の予定よりだいぶ小さくしたので、この通りに作るのは難しそうですが、無理な部分はディフォルメ・省略しながら作っていきたいと思います。


造形開始初日の今日はベースとなる三日月部分の造形。

実寸大の設計図に合わせて銀粘土を形造りました。

久しぶりに銀粘土をこねこねして三日月の形に近づけていきます。

丸めた銀粘土を平らにつぶして円形にしてから削った方が綺麗な三日月を作れそうですが、削る部分がもったいないため、最初から三日月に近い形にしました。

ちょっと早いけど、今日はここまで。

次回は完全に乾くのを待ってから三日月の形に削っていく予定。

綺麗な三日月を作れるか、最初からかなり不安ですがゆっくりがんばります。

タグクラウド