2008年11月アーカイブ

12:59:09

ロシアレストラン ダーチャでの昼食を済ませた後に、すぐ近くにあるらしい「森のパン屋 tuk-tuk」に寄ってみることにしました。

ダーチャで頂いた「いま、雫石長山街道がおもしろい!」という3つ折のパンフレットに掲載されている地図をもとにお店を目指しました。

小岩井農場から一本桜方面へしばらく進むと、太子食品工場の辺り、左手に小さな看板が見えてきます。そこから左に曲がり細い道を少し進むと小さなお店が見えてきました。こんな場所にパン屋さんがあるなんてちょっと驚きですが、既に数組のお客さんが来店されていました。

お店の中には10数種類のパンが並んでいます。テーブルに椅子も並んでいてこちらで食べることもできるようです。

森のパン屋tuk-tukのパン
森のパン屋tuk-tukのスコーン」

さすがに昼食を食べた後でしたので、その場で食べることはできませんでした。

いくつかのパンを購入し帰宅してから食べましたが、いずれもとても美味しかったです。

小麦の味をしっかりと感じられるというか、酵母の風味なのかな?詳しいことはわかりませんけど、私は自家製アンパンがお気に入り。

また近くを通った時は寄らせて頂きたいと思います。

「森のパン屋 tuk-tuk」の場所はこちらです。

このエントリの続きを読む
スポンサーサイト



10:16:59

連れが以前から行ってみたいと言っていた、雫石町にある本格的ロシア料理のお店、「ダーチャ」に行ってきました。

こちらのブログでご紹介されていた写真が今回の決め手。美味しそう~♪

KILTの徒然なるままに:ロシアレストラン  ダーチャ

さて、本日は外国のお料理。 ロシア料理を食べさてくれるお店、ダーチャです。

雫石町にあります、こちらのお店は、 東京青山のロシアレストランで料理長を務めていたシェフが開いたお店。 岩手では珍しい、本格的ロシア料理が頂けます。

ランチタイムには、3種類あるメインから一品、2種類のスープから一品選び、 それにサラダとパンorライスがつくセットがあります。

連れと2人でそれぞれランチセットをいただきました。

ダーチャのランチセットより「グリヤーシ」
ダーチャのランチセットより「ボルシチ」

私はメインに「グリヤーシ」という豚肉(白金豚)と野菜のクリーム煮を。ライスとスープに「ボルシチ」を選択しました。


ダーチャのランチセットより「鶏肉の・・・」
ダーチャのランチセットより「きのこと野菜のスープ」

連れは鶏肉料理のメインに「きのこと野菜のスープ」とパンを選択。
すいません、鶏肉料理の名前を忘れてしまいました。


メインメニューの選択によって値段が異なったと思いますが、上の2つはそれぞれ1,260円位だったと思います。

グリヤーシは白金豚と思われる豚肉もたくさん入っていてボリュームがあります。独特なハーブの香りが強かったので、ごはんよりパンの方が合うかもしれません。

鶏肉料理は酸味のあるソースが美味しい。

ダーチャ「ピロシキ」

あそうそう、ピロシキも食べてみましたよ。

中の具はおからっぽい味がしますね。しょうゆかけたくなりました。


初めて食べるロシア料理でしたが、どのメニューも具沢山で野菜がたっぷり。それほど癖もなくいずれも美味しかったです。

ビーフシチューとかも美味しそうでした。寒い時期にまた来てみたいですね。

「ダーチャ」の場所はこちらです。

このエントリの続きを読む

タグクラウド