2009年06月アーカイブ

21:54:13

昨日の食事の後に訪れた「浄土ヶ浜」などで撮影した写真をご紹介します。

浄土ヶ浜が見えてきた

第1駐車場から階段を下り、海岸沿いの遊歩道を進むと見えてきましたよ。


浄土ヶ浜

極楽浄土のような景観からこの名前が付いたといわれているそうですが、ちょうどこの時は空も晴れて青い空と海、白い砂浜のコントラストが綺麗でした。


浄土ヶ浜展望のみち

しばらく浄土ヶ浜の砂浜で休んでから、「浄土ヶ浜展望のみち」という観光マップの上のほうにある「姉ヶ崎展望台」というところに行ってみました。
(この写真は姉ヶ崎展望台で撮影したもの。浄土ヶ浜は地図の下のほうになります。)


マイマイガと思われる毛虫がたくさん!

駐車場に車を止めるとあたり一面毛虫だらけでびっくり!!
恐らくマイマイガの幼虫だと思われます。これ全部が成虫のガになってその辺を飛び回るのかと思うとぞっとしますね。


姉ヶ崎展望台からの景色

足元に転がる毛虫と木々からぶら下がる毛虫に注意しながら、駐車場から林の中の小道を海に向かって歩いていくと断崖に設置された木造の展望台が見えてきました。
そこからの景色がこちら。
空は雲ってますし、手前の木々が少々邪魔でなんとも中途半端な写真ですが、実際の景色はもっと綺麗だったんですよ。


海を見たのは約1年ぶり。波の音と風が心地よかったです。盛岡からもう少し近ければ良いのですが・・・

23:11:30
カリー亭@宮古市

宮古市の「カリー亭」に行ってきました。

今年の1月に手作り村のカレーバーで食べたレトルトカレーが美味しかったので、一度お店で食べてみたいと思っておりましたが、やっと伺うことができました。


カリー亭のカレーバイキング(888円)

カリー亭「カレーバイキング」(888円x2)
カリー亭のカレーは4種類

ランチの時間帯はカレーバイキングで、

  • 骨付きチキンのチキンカレー
  • 龍泉洞黒豚ポークカレー
  • 鶏の挽肉とフルーツのキーマカレー
  • 海老/イカ/帆立/浅利ココナッツ風味エスニックなシーフードカレー
の4種類のカレーの他に、サラダ、プリン、ラッシー、コーヒーなどを自由に食べることができます。

チキンカレーは結構辛めで骨付きチキンがたっぷり。
ポークカレーは豚肉の他にしいたけなども入っていて和風っぽい味付け。
キーマカレーはフルーティで挽肉たっぷり。
シーフードカレーはココナッツが効いてこちらも具沢山。

いずれのカレーもそれぞれ異なる味でとても美味しかったです。

食べる枚数を注文すると奥から焼きたてを持ってきてくれるナンは、温かくもちもちしていて、こちらも美味しかったです。

大満足でお店を出たのですが少々食べ過ぎてしまったようで、夕方頃までお腹いっぱいで大変でした。
バイキングでは食べ過ぎ注意ですね~。

「カリー亭」の場所はこちらです。

このエントリの続きを読む
2009 06 19

車の下に隠れる黒猫

14:17:03
20090619141700
仕事帰りに見かけた黒猫。
5月29日の猫と同じ猫だと思われます。

自転車を停めてカメラ(携帯)を準備していたら、車の下に隠れてしまいました。

首輪をしていたので飼い猫のようですね。
23:10:17

今日は友だちと、神明町にあるスパゲティのお店、「SPAGO」で食事をしました。

SPAGOのメニューは種類がいっぱい!

メニューが豊富で迷いますねぇ。


ポークの唐辛子入りトマトソース(995円)

SPAGO「ポークの唐辛子入りトマトソース」(995円)

私は大好きな辛いトマトソースに豚肉の入ったスパゲッティを注文。
当たり前ですが、私が作るトマトのスパゲッティと全然違います。パスタがむちむちしていてソースもめちゃくちゃ美味い~!


グリーンアスパラとベーコンの唐辛子入りトマトソース(995円)

SPAGO「グリーンアスパラとベーコンの唐辛子入りトマトソース」(995円)

こちらは友だちの注文したスパゲティ。こちらも美味しそう!


私はSPAGOのスパゲティが大好き!
友だちもここのスパゲティが一番美味しいと言っておりました。
かなり久しぶりの来店でしたが、とても美味しかったです。満足満足!


SPAGOのお店の前に居た三毛猫

お店の前に三毛猫が居ました。こちらで飼われているのでしょうか?
あまりに手ブレが酷いので、地面に置いて2秒セルフタイマーで撮影しようとしたら・・・


逃げられた!!

シャッターが切れる寸前に逃げられてしまいました・・・
電子音にびっくりしたのでしょうか?
次に来た時は綺麗に撮らせてくれよー


「SPAGO」の場所はこちらです。

このエントリの続きを読む
23:40:19
ルイガノの自転車

職場の同僚からルイガノのクロスバイクを譲られました。

FD20を治すか新しい自転車を購入するまではこの自転車が私の通勤の足となりますが、案外このまま乗りつづけるかもしれません。

いずれにせよ大事に乗りたいと思います。


大きいタイヤの自転車はスピードも出るし乗り心地も良いですねぇ。
週末にはブレーキなどの調整と錆取りをする予定です。

FD20の方は、近所の溶接業者での修理が無理なら、Webで溶接修理を受け付けている業者に問い合わせてみます。
安く修理できると良いのですが・・・

23:25:54

今日のお昼は珍しく外で食べました。キラすけさんと大通の「山頭火」に行ってきましたよ。
去年の年末以来ですから半年振りです。

あじ玉ラーメンセット(850円)

山頭火「あじ玉ラーメンセット」(850円)

私はランチメニューの「あじ玉ラーメンセット(塩)」にしました。振り返ってみると前回も同じメニューを選択したようです。私はこの組み合わせが好きみたい。


温玉ラーメンセット(850円)

山頭火「温玉ラーメンセット」(850円)

キラすけさんは塩ベースの温玉ラーメンとねぎ飯がセットになった「温玉ラーメンセット」を注文。
キラすけさんはねぎ飯が大好きなんですよね。


久しぶりということもあって、とても美味しかったです!

「山頭火」の場所はこちらです。

このエントリの続きを読む
21:26:03

サポートに送ったFD20が昨日戻ってきました。

シートポスト固定箇所の破損切断部分

残念ながら保証対象外ということで発送時のまま戻ってきたFD20ですが、私の乗り方がまずかったのですからしょうがないですよね。

でも、以前乗っていた折り畳み自転車はもっと長いシートポストで、もっと長く伸ばした状態(4cmほどしかフレームに差し込んでいない状態)で乗っていたのに5年ほどもっていたんですよね。(BBが壊れたので廃車状態ですが・・・)

全く違う自転車でフレームの材質や形状の違いがあるでしょうから単純に比較はできないと思いますが、こんなに簡単に壊れるものなのかなぁと。

こんなことをここ数日考えておりましたが、戻ってきたFD20のパーツを眺めていていくつか気づいた点がありましたのでちょっとまとめてみました。


このエントリの続きを読む
22:03:26

先月末頃からネットワークの調子が悪いなぁと思っていたらADSLモデムの不具合だったらしく、機器の交換がつい先日完了し、やっと復活しました。

綺麗なちょうちょだー!

インターネットが使えない間は、どうぶつの森の通信もできずにいましたが、毎日地道に続けておりましたよ。


通信できなくなってからの約1ヶ月間の出来事を一気にご紹介いたします。


このエントリの続きを読む
23:31:18

今日は巣子の「桂」に行ってきました。約3ヶ月ぶりの来店です。
いつもより早めの来店でしたのですんなりと席につくことができました。

天丼と半うどん(780円)

桂「天丼と半うどん」(780円)

前回はカツ丼でしたので、今日は天丼にしました。
あいかわらずすごいボリュームで美味しい!


天ざるそば(800円)

桂「天ざるそば」(800円)

相方は野菜天丼、肉うどんと迷った末に「天ざるそば」を注文しました。
なかなか自分では注文することの少ないそばですが、食べてるのを見るのをとても美味しそうに見えました。
少しだけいただきましたがそばも美味しいですね!さっぱりしていてたまには良いかもしれません。


今回もとても美味しくて大満足でした。

「桂」の場所はこちらです。

このエントリの続きを読む
21:40:46

ADSLモデムを交換して、やっとネットワークが回復しましたよ。

玉山支所前食堂

先週末のごはんになりますが、「玉山支所前食堂」に行ってきました。
支所前食堂といえば、ホルモンが有名ですね。にんにくの効いたスープの匂いがお店の外まで広がって食欲を誘います。相方と2人でそのホルモンを注文しました。


支所前食堂「ホルモン(2人前)」(600円x2=1,200円)

これで2人前(600円x2=1,200円)。結構なボリュームです。ホルモンは鍋の底の方にあるので見えませんね。キャベツの量が凄いですが煮ると縮みます。


煮えてきました。そろそろいいかな~?

ぐつぐつ煮えて、いい感じ。


支所前食堂のホルモン!美味いよ!

やっと煮えました!美味そう~!!

甘辛いスープがとても美味しくて、ごはんが進みます。相方からもごはんをもらって満腹、大満足でした。


最近はスーパーで売っているということもあって、沼宮内の「肉のふがね」のホルモンばかり食べていましたが、支所前食堂のホルモンもやはり美味しいですね。また食べに行きたいです。
カツ丼も食べてみたいけど、結局匂いに負けてホルモン頼んじゃうんだろうなぁ。

「玉山支所前食堂」の場所はこちらです。

このエントリの続きを読む

タグクラウド