2009年10月アーカイブ

--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
23:46:54
盛岡市内の紅葉

盛岡の紅葉もそろそろ終わりでしょうか。

今日は10月27日~11月4日の間、カワトクで行われている「北海道の物産と観光展」に行ってきました。と、その前に「銀河離宮」でお食事。


カルホルランチ(980円)+御飯(100円)

銀河離宮「カルホルランチ(980円)+御飯(100円)」
カルホルランチの半冷麺

私はいわて和牛カルビとホルモンに半冷麺、サラダが付いた「カルホルランチ」に御飯をプラス。


カルホルランチのお肉を焼く

久しぶりの牛肉は肉の旨みがたっぷり!美味いなぁ。豚肉の甘い脂の味も良いですが、たまには牛肉も良いですね。

追加した御飯もおかわり自由なのが良いですね!満腹、大満足でした!



和風ハンバーグ定食(780円)

銀河離宮「和風ハンバーグ定食」(780円)

こちらは相方の「和風ハンバーグ定食」。
煮物に茶碗蒸、サラダなども付いてボリューム満点です。ハンバーグもむちむちしていて美味しいんですよね!相方もとても満足していたようでした。


銀河離宮@盛岡市菜園

銀河離宮のランチは値段も割と手頃でオススメ。次は少々お値段高めですがしゃぶしゃぶ食べたいなぁ。


「銀河離宮」の場所はこちらです。

このエントリの続きを読む

スポンサーサイト
23:23:58
アグリコラのコマを入れてみた

モロゾフのパンプキンプリンの容器が、ボードゲームのゲーム中にコマをストックしておく器にちょうど良さげです。

そういえば、明日はハロウィンですね~


21:30:47

久しぶりの苔玉ネタです。

春に雪ノ下の花が咲いたらエントリしようと思っていたのですが結局花を付けてくれず、秋になってしまいました。

それでも毎日水をやり続けていた甲斐がありました!
今年も大文字草が花を付けてくれそうです。

大文字草の苔玉に花芽らしきものが

去年とはだいぶ形が違いますが・・・多分花芽です。ですよね!?

なにやらたくさんのつぼみが見えますね。成長が楽しみです!


昨年は10月13日に芽が出て、14日には咲いていたようです。もうだいぶ過ぎていますが大丈夫かなぁ?

ちなみに昨年咲いた花の様子はこちら。

今年も綺麗に咲いてくれると良いなぁ。


ちなみに、山もみじの苔玉も元気ですよ。だいぶ大きくなりました!もう少ししたら紅葉すると思いますが、その前に一度ご紹介できればと思っています。

23:31:12
ストーンエイジ

ストーンエイジのプレイ風景
購入時期:
2009年9月
購入場所:
Web通信販売
プレイ人数:
2~4人
プレイ時間:
60~90分位
ゲーム概要:
石器時代を舞台に、狩りで食料を調達しながら木材やレンガ、石材、金などの資材を採掘し、建物を建てたり、文明を築くゲームです。
いずれかの建物タイルの山がなくなるか、文明カードがなくなったらゲーム終了。建てた建物のポイントがそのまま得点になる他、文明カードはさまざまなボーナスがあります。最終的な合計得点が多いプレイヤーが勝利となります。

ずいぶん前に購入していた「ストーンエイジ」です。紹介する順番が前後してしまいましたが、ゲーム内容等は続きをどうぞ。

このエントリの続きを読む
21:08:33

今日は午後から雨。仕事帰りにほっかほっか亭で夕食を買って帰りました。

豚マーボー丼(期間限定価格 320円)

ほっかほっか亭「豚マーボー丼」(期間限定価格 320円)

期間限定で値段が安かったのでこれにしたのですが、う~ん、イマイチ味がない・・・。お肉も2枚しか入ってなかったし。


今回のメニューはハズレかなぁ。今度は違うお店で買って食べてみようと思います。

00:25:48
湯田ダム

ごはんを食べた後は近くの湯田ダムに移動し紅葉を楽しみましたよ。

ちょうど見頃と言うことで、綺麗に色づいていました。


湯田ダムからの紅葉

こちらはダムの下流側。光の具合で少々色の発色が悪いですが、とても綺麗でしたよ!

湯田ダムからの紅葉、光が刺して来ました!

湯田ダムからの錦秋湖

こちらは錦秋湖側の眺め。水量が少なく感じたのですがいつもこんな感じなのでしょうかね。
逆行なので良く見えないですがこちら側も綺麗でした。


この時期の景色はホント綺麗ですね!

でも紅葉もそろそろ終わり。寒い冬がすぐそこまで近づいているのを感じます。

23:37:09
道の駅錦秋湖

ちょうど紅葉が見頃だというので錦秋湖まで足を運びました。

紅葉の前にとりあえず腹ごしらえ。


舞茸ハンバーグカレー(930円)

道の駅錦秋湖「舞茸ハンバーグカレー」(930円)

こちらは私が注文。舞茸入ってるのよくわからなかったですが、普通に美味しかったです。


スッポンラーメン(890円)

道の駅錦秋湖「スッポンラーメン」(890円)

こちらは相方が注文。アングルが悪くて見え辛いですが、奥の黒っぽいのがスッポンです。コラーゲンたっぷり!
さっぱりした味でスープがとても美味しかったです。


「道の駅錦秋湖」の場所はこちら!

このエントリの続きを読む
23:46:19
香醤@盛岡市大通

仕事帰りに大通の「香醤」に寄りました。

お持ち帰りの「おみやげじゃじゃ麺」を買うために立ち寄ったのですが、匂いに釣られて思わず「じゃじゃ麺、中!」と注文。


麺がゆであがるのを待つこと10数分・・・

じゃじゃ麺(中 500円)

香醤「じゃじゃ麺(中)」(500円)

やっと出てきました!
上に乗った味噌と皿の横のしょうが、さらにラー油などを混ぜていただきます。


じゃじゃ麺をかきまぜたところ。美味そう~!

美味そう~!というか美味い~!
久しぶりということもあってかめちゃくちゃ美味しかったです。


ちーたん(ちーたんたん、50円)

具を少し残したところに生卵を混ぜ、麺のゆで汁を注いでもらい、じゃじゃ味噌と塩、コショウ、ラー油などで味を整えていただく「ちーたん(ちーたんたん)」も美味しかった~!
体が温まります。


やっぱりじゃじゃ麺美味しいですね!
あ、「おみやげじゃじゃ麺(840円)」もしっかり買って帰りましたよ。

「香醤」の場所はこちらです。

このエントリの続きを読む
23:04:47

今日は珍しく家飲みしてます。

ワインのコルクにコアラのマーク!

ずいぶん前に相方からもらったオーストラリアのワイン。
なんとなくそれを開けてみたら、コルクにコアラのマークが入っていました!

コルクはかわいいですが、ワインはちょっと苦手。少し余しちゃいそうです。


21:25:33

先日「サンマ食べたいなぁ」とぼそっと呟いたのを覚えていたみたいで、急に相方がサンマを届けてくれました。せっかくなので早速夕飯でいただくことに。

秋といえば「サンマ」!

焼けました!

脂が乗っていて美味い!大根切らしていたのが少々残念でしたがとても美味しかったです。
そういえば去年サンマ食べたっけ・・・?
魚を買って食べることがほとんど(というか全く)ないためほんと久しぶり。たまにはいいですねぇ。


最後まで美味しくいただきました!

最後は骨と頭が残るまできれい(?)に美味しくいただきました!


「松茸」と「サンマ」は食べたから、次は「栗」あたりを食べたいですねぇ!

タグクラウド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。