2010年10月アーカイブ

21:24:09
アグリコラ、スタート!
アグリコラ、スタート!

先日の週末も相方とアグリコラ勝負!
今回はいつもと違う小さい進歩カードのデッキを使用してみました。


使用カードを選択中
使用カードを選択中

カードの選択に悩む相方。目新しいカードの効果に頭を悩ませます。


20分ほどしてやっと決定、ゲームスタートです。

アグリコラのプレイ風景
アグリコラのプレイ風景

スタートプレイヤーだった私は、序盤は結構いい感じでプレイできていたと思うのですが…


最終ラウンド前の私の農場、酷過ぎる…
最終ラウンド前の私の農場、酷過ぎる…

中盤辺りから、牧場も畑も上手く作ることができず、気付いてみたらこんな有様に。
これ、最終ラウンド直前の私の農場です。畑が2つしか無いし、牧場も無い寂しい農場。酷過ぎる…


私の農場:44点
私の農場:44点

溜りに溜まった資材を使って、なんとかそれらしく形を整えることができましたが、やはり得点は伸びず。44点です。


相方の農場:53点!
相方の農場:53点!

相方の方はというと、序盤に部屋数を増やすのに見切りをつけたのが功を奏して、それ以外はバランスよく大きくなっています。相方の最高得点タイの53点です!

ま、負けた~、今回は完敗ですね~


序盤に出した職業などのカードを上手に使えなかったのと、大きな農場を作ろうと変なバランスで進行させてしまい、結局それも上手くいかず、畑も少ないまま終わってしまったのが敗因ですね…

逆に相方は、中盤からの判断がバッチリでしたね、頭をかかえる私を尻目に終始楽しそうにプレイしていました。ぐぐぐ…悔しい…


プレイ開始前のカード選択とそれを見越した戦略がとても重要だと痛感しました。

とうとうアグリコラでも負けが混んできましたね…。次はもう少し頑張らないと!来週リベンジだ!!

ゲーム終了後のゲームボード全景
ゲーム終了後のゲームボード全景

23:58:34
道の駅にしね@八幡平市大更
道の駅にしね@八幡平市大更

今日は気持ち良い天気でとても暖かかったですね。

KILTさんのブログ「KILTの岩手食べ歩きライフ」で紹介されていたこちらのメニューを食べに、「道の駅にしね」に行ってきました。



じゃじゃ飯(550円)

じゃじゃ飯(550円)
道の駅にしね「じゃじゃ飯」(550円)

これこれ、相方が注文したのですが、ごはんの上にじゃじゃ麺の味噌と具の乗っている「じゃじゃ飯」。


まぜまぜ~
まぜまぜ~

具はきゅうりとねぎ、しょうがに加えほうれん草、ごはんの上には海苔も散りばめられています。これらをぐちゃぐちゃに混ぜていただくのですが、これが想像以上に美味しい!


食べるラー油も付いてきますが、たくさん入れるとじゃじゃの風味が薄れてしまうので、少しずつ味を変えながら食べるのが良い感じ。

相方も「全然期待して無かったけど、すごく美味しい!」と絶賛でした。


肉野菜炒め定食(800円)

肉野菜炒め定食(800円)
肉野菜炒め定食(800円)

私は炒め物が食べたかったので「肉野菜炒め定食」です。こちらも普通に美味しかったです。



じゃじゃ味噌がご飯にも合うとは驚きでした!香醤のおみやげじゃじゃ麺の余った味噌で自宅でも試してみようかな。

道の駅にしねは他にも美味しいメニューがいっぱいなのでオススメですよ。場所はこちら!

このエントリの続きを読む

タグクラウド