2010年10月アーカイブ

23:58:30

実家の父親から松茸がたくさん採れるとの電話があり、実家に帰省してキノコ狩りをしてきました。

当初は土曜日に帰省して、日曜日の朝にキノコ狩りの予定でしたが、どうも土曜日の夜から日曜日にかけての天気が思わしくなかったので、急遽金曜日の夜、仕事が終わってから帰省し、土曜日(今日ですね)の朝にキノコ狩りをすることに。

朝5時に起こされて親父と一緒に目的の山へ。腰にかごを下げ、杖をつきながら慎重に山を上りながら目的の松茸を探します。


山を少し登ってそれらしい場所を腰を低くして探すと早速発見!

立派な松茸がたくさん頭を出していました。すげぇ!!
(実際は、松葉や落ち葉で隠れてていて少し頭を出している程度なのですが、下から見ると少し盛り上がっているのが分かるのです)


その後もポイントポイントでたくさんの松茸をゲット!


去年はとても小さな松茸が一つだけ、と寂しい結果だったのですが、今年は桁違いでしたね。採れるとは聞いていましたがここまでとは!びっくりでした!!

3時間ほど足がカクカクになるまで山の中を歩き続けて、最終的に採ってきた松茸はこんなにいっぱい!親父はさらにこの1.5倍ほど採ってます。


本日採ってきた中で、一番大きな松茸はこちら。これで200gくらいあります。でかい!!


いやー、こんなに採れるとはほんと驚きでした。コレほど採れたのは今までに無かったそうです。これも夏の猛暑のおかげなのでしょうかね?

ここ1週間くらいは、毎日のようにたくさんの松茸が採れたそうです。このくらい採れれば楽しいでしょうね!

キノコ狩りから帰宅してから食べた松茸ごはんの美味しこと!去年はあまり食べられませんでしたが今年はいっぱい食べられそうですね~w


職場の上司や同僚におすそ分けするために、午後には盛岡に帰ってきたのですが、案の定雨が降ってきましたね。予定を1日早めてよかった~!!

スポンサーサイト



タグクラウド