一ヶ月ぶりの釣り!

2008 09 06

一ヶ月ぶりの釣り!

11:29:05
一ヶ月ぶりに釣りフライフィッシング)に出かけました。

相方を連れて行くのは今年2度目。
前回はあたりはあるものの釣らせてあげられなかったので今度こそ!
今日はいつもよりずっと下の方、以前イワナとヤマメを数匹ずつ釣り上げた場所から入りました。

080906_釣り_2生憎の曇り空。
ここ数日の雨で若干水位は上がっているようでしたが、しっとりと湿った空気の中、何やら釣れそうな予感。

まずは相方からキャスティング開始です。
久しぶりのキャスティングに少々苦戦しておりましたが、徐々に調子を取り戻してきた様子。
魚の付いていそうなポイントにフライを流しながら川を上って行きますがあたりがありません。

少しして私と交代。
相方が流したポイントに同じようにフライを流しますがやはり反応なし。
うーん、居ないのかなぁ?
この場所に入るのは2回目。
前回たくさん釣れたのは運が良かったのかな?
などと色々考えながらキャスティングを繰り返していると・・・

080906_釣り_1やっと出ました!
小さいですがとても色の黒いヤマメです。



ここで相方と交代。

少し進むと落ち込みの連続するなかなか良さそうな流れが。
魚の付いていそうなポイントやフライの落とし場所の指示に、相方が慎重にキャスティングを繰り返していると、落ち込みと落ち込みの間を流れるフライがパシャッという水しぶきと共に水の中に消えました。

080906_釣り_4「来たっ!」という私の叫び声に相方があわてて竿を立てあわせます。
下流に逃げたところを慎重にラインを手繰って、
やっと釣れました!
小さいけれどかわいいイワナです!


080906_釣り_3相方にとっては今年初めて、約1年ぶりに釣り上げた魚。
今日も最初はそれほど乗り気じゃなかったみたいですが、
釣れればやはり嬉しそうでしたね。
私もとりあえず一安心でした。


080906_釣り_5この直後、曇り空からとうとう雨が降ってきてしまいました。
(盛岡の天気は曇りだったのに!)

木の下で20分ほど雨が止むのを待ちましたが、全く止む様子がないので釣りを中止しすることに。

川を下り、急いで車に乗り込み、もと来た道を帰りました。



080906_釣り_6いつものイワナの渓に場所を変える前に終了してしまい少々残念でしたが、私も相方も一匹ずつですが釣ることができたので、帰りの車ではお互い笑顔でした。


盛岡に戻ると快晴。
気温は30℃!蒸し暑い!
雨は山の方だけだったみたいですね。
今シーズンの渓流釣りもあと一ヶ月を切りました。
あと何度、楽しい釣りを味わうことができるかわかりませんが、
一回一回、心残りの無いように楽しみたいものです。
このエントリにコメントする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加  
  •   

よろしければこちらもどうぞ:
このエントリのタグ:
タグ関連エントリ:
読み込み中...

コメント

コメントの投稿

  • コメント大歓迎です!お気軽にコメントください!
  • コメントの掲載は管理者の承認制となっております。掲載まで少々お時間をいただくことがございますがご了承ください。
  • 質問いただいた内容には基本的にはこのコメント欄で回答させていただきます。メールアドレスを入力されてもメールでは回答しませんのでご了承ください。
必須入力
必須入力

タグクラウド