「カタンの開拓者たち」を初プレイ!

23:01:18
カタン初プレイ!

「カタンの開拓者たち」(カタン)をやっとプレイすることができました。

ゲームのルールを簡単に説明すると、サイコロ2個を振って出た目の合計の数字の土地から産出される資源(木材、粘土、羊毛、鉄鉱石、穀物)を集め、それらを組み合わせて、街道を伸ばし、開拓地を広げていくというもの。


う~ん、わかりづらいですね。

この「カタン」というゲームは以前カプコンから日本語版が販売されていたことがあるのですが、その頃にサイトに掲載されていた、取扱説明書とマンガで解説されているルールブックがとても判りやすいので参考になるかと思います。現在はInternet Archiveから入手することができます。

Internet Archive:カプコンカタンの取扱説明書とマンガのルールブック

木製の駒がかわいいですね!

今回の相方との初勝負。結果は私の圧勝でした。

お互いこのゲームの戦略やコツなどがよくわかっていない状態でしたが、私が最初に配置した開拓地の場所が良かったのか、資源の産出量に差が出てしまいあっという間の決着でした。


戦略的な要素も運の要素もあって、なかなか奥が深いゲームのようですが、見た目ほどルールも複雑ではなく、初心者でも十分楽しむことができそうです。

今回は初めてでしたので普通のルール(若干適当)でプレイ。
2人ということもあって序盤はなかなか資源が集まらず、お互いサイコロを振るだけの単調な進行でしたが、色々調べてみると、その辺を改善した2人用のルールもあるようですね。

カタンの開拓者たちヴァリアント(2人用)
http://www.tgiw.info/catan/translation/fortwo.html

また、それらのルールをさらに改良して遊ばれている方もいるみたいです。
こちらのルールは、負けている方に有利な要素がプラスされているため、2人プレイでも最後まで緊張感のあるゲームができそうです。

カタンの開拓者たち浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-
http://asakumogure.blog23.fc2.com/blog-entry-94.html

次回はこれらの2人用ルールで遊んでみたいと思います。
あー、早くプレイしたいなぁ!

このエントリにコメントする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加  
  •   

よろしければこちらもどうぞ:
このエントリのタグ:
タグ関連エントリ:
読み込み中...

コメント

コメントの投稿

  • コメント大歓迎です!お気軽にコメントください!
  • コメントの掲載は管理者の承認制となっております。掲載まで少々お時間をいただくことがございますがご了承ください。
  • 質問いただいた内容には基本的にはこのコメント欄で回答させていただきます。メールアドレスを入力されてもメールでは回答しませんのでご了承ください。
必須入力
必須入力

タグクラウド