ボードゲームの「カタンの開拓者たち」にハマる!

--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加  
  •   

コメント

コメントの投稿

  • コメント大歓迎です!お気軽にコメントください!
  • コメントの掲載は管理者の承認制となっております。掲載まで少々お時間をいただくことがございますがご了承ください。
  • 質問いただいた内容には基本的にはこのコメント欄で回答させていただきます。メールアドレスを入力されてもメールでは回答しませんのでご了承ください。
必須入力
必須入力
20:54:13
カタンの開拓者たち

少し前に購入したボードゲーム、「カタンの開拓者たち」(以下、「カタン」)を相方とプレイしました。

前回のプレイでは初めてということもあってルールが適当でぐずぐずなプレイ内容でしたが、今回は日本語の取扱説明書などを熟読したので完璧!のはずです。


なかなか白熱したゲーム内容でしたよ!長いので詳細は続きをどうぞ。


カタン Game1

通常ルールでは資源が集まりにくいので、こちらのブログで紹介されていた二人用のバリアントルールを適用。

2人用カタン
http://www.tgiw.info/2006/10/2_9.html

上のルールから、交易チップを使用した部分を除き、他の二人用バリアントルールから、
「盗賊のいるタイルの数が出たら、その回資源は産出されませんが、盗賊はすぐに砂漠に戻ります。」
の一行を追加して、とりあえずプレイ開始!

カタン Game1-1:初期配置

まずはゲームに付属してきた基本となる初期マップでスタート。
オレンジが私で、赤が相方の駒です。白の中立プレイヤーの配置はダイスで決定しました。


カタン Game1-2:中盤

私のオレンジは白い中立プレイヤーに分断されて狭くて辛い展開。
そんな中、相方の赤は広々とした土地に道を伸ばして、どんどん勢力を広げていきました。


カタン Game1-3:終了

序盤に良い道、開拓地を取ることができず、ダイス運にも見放されたこともあって、一方的に相方の勝利。(既に勝利の10点に達していたのに気づいていませんでした。)

私は粘土がなかなか入手できず、道を作ることができなかったため、出足が遅れてしまったのが敗因でしょうか。


開拓地を増やしてこれから!というときにあっさり負けてしまったので少々拍子抜けでしたが、やはり負けると悔しいですねー!


カタン Game2

すぐに相方に再プレイを要求!
ゲームの情勢が一方的になるのを防ぐために、こちらのルールも追加して遊んでみることにしました。

カタンの開拓者たち浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-
カタンの資源ゴミ:http://asakumogure.blog23.fc2.com/blog-entry-94.html
(やおきんさん、ゴミ置場のシートの高解像度版ありがとうございました!印刷してパウチして使わせていただいております。)

これは2点差以上ついた場合に、毎ターン勝っている方(高得点者)が置いた資源ゴミ置き場の資源を、負けている方のプレイヤーが1枚ずつ貰うことができるというもの。
(詳細はリンク先をご覧ください。)

負けている方の逆転のチャンス増を期待してプレイ開始です!


カタン Game2-1:初期配置

マップは適当に配置。盗賊駒の開始位置となる砂漠タイルも中央から外れたところにあります。中立プレイヤーの開拓地も1つに減らしてみました。

私のオレンジがまたもや粘土の入手に苦労している間に、相方の赤色がどんどん勢力を広げていく展開。
今回も相方優勢でゲームは進みましたが、追加した「カタンの資源ゴミ」ルールのおかげでなんとか喰らい付いていくことができ・・・


カタン Game2-2:終了

序盤と最後に入手した発展カードの勝利ポイントカード(4点!)のおかげで、一気に大逆転!10-8で勝利することができました!


「カタンの資源ゴミ」ルールを導入することで、負けていてもモチベーションを下げずにプレイを続けることができてなかなか良い感じです。


ダイソーで購入したパーツケースに駒を収納して使用しています。

この後も何回か同じルールで遊んでみましたが、そこそこバランス良く楽しくプレイすることができたと思います。

先に高得点を取ってしまうと手持ちの資源を一気に失うことになるので、少々消極的な動きになってしまうのが難ですが、もう少し遊ぶうちにその中でも色々な作戦を見つけることができると思います。しばらくはこのルールで遊んでみたいと思います。

このカタンは毎回違うマップで毎回異なるゲーム展開となるのが良いですね。ダイス運と作戦の要素が絶妙に絡んでとても面白いゲームだと思いました。

結局、夜遅くまで5ゲーム以上もプレイしてしまうくらいはまってしまいました。しばらく「カタン」に夢中になりそうです。

3~4人で遊ぶと、また展開が変わって面白そうです!人数集めて遊んでみたいなぁ。

誰か一緒に遊んでみませんか!?

このエントリにコメントする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加  
  •   

よろしければこちらもどうぞ:
このエントリのタグ:
タグ関連エントリ:
読み込み中...

コメント

コメントの投稿

  • コメント大歓迎です!お気軽にコメントください!
  • コメントの掲載は管理者の承認制となっております。掲載まで少々お時間をいただくことがございますがご了承ください。
  • 質問いただいた内容には基本的にはこのコメント欄で回答させていただきます。メールアドレスを入力されてもメールでは回答しませんのでご了承ください。
必須入力
必須入力

タグクラウド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。