所有ゲーム紹介-24:アラカルト(新版)
まだ2回しか遊んでおりませんが、とても楽しいゲームでしたので先にご紹介。
- 購入時期:
- 2010年1月
- 購入場所:
- Web通販
- プレイ人数:
- 3~4人
- プレイ時間:
- 30分~45分位?
- ゲーム概要:
-
レシピごとに決められた調味料を鍋に入れ、火力をあわせると料理が完成。ただし、調味料を必要以上に入れすぎたり火力が上がりすぎると失敗料理になります。
完成した料理の得点合計を競うアクション性の強いゲームです。
1989年に発売された旧版のコンポーネントやルールを一新して昨年の秋に再販されたこのアラカルト(新版)。あまりのコンポーネントの可愛さにいつかは欲しいなぁと思っておりましたが、こんなに早くゲットできるとは!
プレイ風景だけ見るとすっかり“おままごと”ですねぇ。
ゲーム概要は続きをどうぞ!
プレイヤーは「調味料を入れる」と「火力調整をする」のいずれかのアクションを好きな組み合わせで3回ずつ順に行いながら料理を作っていきます。
調味料を入れる!

調味料は4種類。黄色がレモン、赤がパプリカ、黒がコショウ、緑がハーブです。

「調味料を入れる」アクションでは、いずれかの調味料を鍋に入れる動作を1回だけ行うことができます。
あらかじめ鍋に入れたレシピに描かれた調味料の数だけ入れれば良いのですが、調味料が容器の口に詰まって出てこなかったり、そうかと思えば必要以上に出てきたり、邪魔な塩が入ったりとこれが結構むずかしい。
それぞれの調味料は3つ以上入ってしまうと「濃すぎる料理」ということで調理失敗、ゴミ箱行きとなりますから、調味料の瓶を振る手には自然と気合が入ります。
火力調整は運任せ

コンロの火力は「加熱ダイス」を降って出た目の数だけプラスしていきます。
レシピに緑色の数字で書かれた範囲内まで上げれば良いのですが、それをオーバーすると「焦げた料理」ということで、こちらもやはりゴミ箱行きとなります。
完璧な料理を目指すのだ!

レシピに描かれたのと同じ種類・同じ数の調味料を入れ、火力も範囲内の場合、その料理は「完璧な料理」となり星チップを貰うことができます。

完璧じゃなくてもレシピ通りの調味料が入って、火力が範囲内ならばその料理は完成です。
完成した料理はレシピの裏側の料理面を表にして、自分の調理済みトレイの上に並べます。

いずれの料理もおかしな物ばかり。どれもこれも不味そうです・・・
テクニックが必要なパンケーキ!

各プレイヤーにあらかじめ1枚ずつ配られるパンケーキ作りに挑戦することもできます。
パンケーキの丸いレシピを鍋に入れて・・・

鍋を一振り!

パンケーキのイラスト面が上になるように返すことができれば完成です。
手首のスナップが重要っぽいです。
コーヒーブレイクで他のプレイヤーを邪魔したり・・・

最初に1枚ずつ配られるコーヒーカップは、加熱ダイスでコーヒーカップの目が出た場合にももらうことができます。
コーヒーカップを使用すると、アクション数を増やしたりコンロの火力を下げたりできる他、他プレイヤーの鍋に調味料を入れたり、コンロを交換するなど他のプレイヤーの邪魔もできちゃいます。
いずれかのプレイヤーが5つの料理を作るか、3つの「完璧な料理」を作ったらゲーム終了。料理のポイントの合計が多いプレイヤーが勝利となります。(ただし、3つの「完璧な料理」を作ったプレイヤーがいる場合はそのプレイヤーが勝利)

鍋にコンロに調味料と、コンポーネントは本当に素晴らしく見ているだけで楽しくなってきます。(料理のイラストはどうかと思いますが・・・)
まだ相方と2人で2回しか遊んでおりませんので細かい評価はできませんが、ゲーム内容は多少のテクニックと運が絡んだアクションゲーム。良くも悪くも「何も考えなくていい」楽しいゲームですね。あまり深く考えずにわいわいプレイするのが良い感じです。
こんなゲームもあるんですねー、面白いなぁ!
- よろしければこちらもどうぞ:
-
- アグリコラ拡張の予約注文がキャンセルされちゃったよ~[2010/01/20]
- 所有ゲーム紹介-24:アラカルト(新版)[2010/01/19]
- ガイスターを作ってみました[2010/01/15]
- タグ関連エントリ:
-
読み込み中...
コメント
カテゴリ
最近のエントリ・コメント
ピックアップ!エントリ
カレンダー
月別アーカイブ
おすすめゲーム
- 髑髏と薔薇
-
3枚の薔薇に1枚の髑髏。手札はこれだけ。
シンプルなルールで心理戦がめちゃくちゃ熱いブラフゲーム!
- アンギャルド
-
2人専用のフェンシング決闘ゲームです。
1~5の数字の書かれたカードを出して移動しながら間合いを計り相手を攻撃! その攻撃を弾いてカウンター! など、そのやり取りは正にフェンシング! ルールも簡単、短時間でさくっと遊べる好ゲームです。- ゲーム紹介は準備中
お世話になっているサイト
ボードゲーム
- 盛岡ボードゲームクラブ
- くぼた屋へようこそ!
- 新米パパの「ボードゲームはじめました」
- 浅く潜れ! -ボードゲーム&趣味のブログ-
- サムネ3
- じゅん・ぴぇ~る・ケロピョンチョのボードゲーム紹介
- 秋田ボードゲーム倶楽部
- 俺ビュー
- ぐんまのつれづれ
- fwtmpのブログ
- The Board Game Laboratory
- 洋々雑記
- ライト兄弟の飛行機が何百台も
- Table Games in the World
- ボードゲームランド
- ジョーコデルモンド
- ふうかのボードゲーム日記
- play:game ボードゲームウェブサイト
- play:game ボードゲームデータベース
- BoardGameGeek
T3買って直そうと思ったら、ヤバっ。。。元の電球サイズより小さい!!汗 ってなってしまいTetsuラシーンのエアコン操作パネルをLED化しました!Re: Re: ラシーンのエアコン操作パネルをLED化しました!> Tetsuさん
コメントありがとうございます。
LEDのサイズは大変失礼いたしました。
T4.2というのがあったのですね。
修正させていただきます。しなちく今日のごはん:いどや@紫波町いどや閉店、残念 ラーメン屋さんとしては、かなり上の方だと思います。今は、なにかな?くるくる今日のごはん:いどや@紫波町Re: いどや閉店、残念 > くるくるさん
しばらく食べに行けてないですが支那そばとても美味しかったと記憶しています。
残念ですね〜しなちくラシーンのエアコン操作パネルをLED化しました!Re:ラシーンのエアコン操作パネルをLED化しました!とても参考になりました。ありがとうございました。
ちなみにA/Cボタンが暗いのは、取り外した電球写真の一番右の長いやつが大事で、ホルダーがこの長さでないと手前のコンたか