銀粘土で花のつぼみのペンダントトップを作ったよ!

23:58:48

久しぶりの銀粘土ですよ。
今週はこれを作るためにブログの更新サボってました。

花のつぼみのペンダントトップ

あ、もちろん私が身につけるわけではなく、相方へのプレゼントです。
久しぶりだったのでなかなか感じをつかめず最初はどうなることかと思いましたが、最後にはそれっぽい形になったかな?


製作過程をさくっと説明してみます。続きをどうぞ!


1.銀粘土で造形!

2.銀粘土で造形

花びらを1枚1枚重ねていき、最後にがく(でしたっけ?)の部分を作り、銀線を丸く整形した自作の刺し管を埋め込んでこのような形に造形。
当初頭の中で思い描いていた形とはだいぶ違うのですが、これで良しとしました。



2.ミニパンで焼成!

2.ミニパンで焼成!

専用の小さいフライパンで焼成。
今回は弱火で2分、中火で8分の焼成時間としました。



3.焼成完了

3.焼成完了

焼成を完了し、上に被せていた金網をのけてみたところ。
焼成した銀粘土は白っぽい色に変わり、1~2周りほど小さくなります。



4.ラジアルブリッスルディスクで研磨!

4.ラジアルブリッスルディスクで研磨!

ラジアルブリッスルディスクの目の粗い方から、茶色→ピンク→オレンジ→緑色 の順に磨き出しました。(今回はウィノールまでは使いませんでした。)



5.丸管を取り付けチェーンを通して完成!

5.丸管を取り付けチェーンを通して完成!

今回は時間が無かったのでバチカンは作成せず丸管だけです。チェーンを通して完成!
こっちから見ると花の中央部分が雑だなぁ。



丸管は以前作ったペンダントの時に買った4mmのやつですが、もっと小さいやつの方が良さそうですね。今度買ってこよう。

形は少々やぼったいですし、仕上げも甘いですが気に入ってくれると良いな~

久しぶりの銀粘土製作。簡単なペンダントトップでしたが、やはり完成するとそれなりに満足感がありますね。まだ粘土が余ってるから同じやつのサイズ違いでももう一つ作ってみても良いかも?

このエントリにコメントする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加  
  •   

よろしければこちらもどうぞ:

コメント

Re: 銀粘土で花のつぼみのペンダントトップを作ったよ!
ほんと、久々に銀粘土の製作工程見て、懐かしい感じです。
銀粘土、当分触ってないと、感覚が解らないでしょうね。

形もいいし、相方さんも喜ぶでしょうね。

あっき[2010/03/13 07:27:32]
Re: 銀粘土で花のつぼみのペンダントトップを作ったよ!
こんばんは。
銀粘土ですか。
テレビでしか見たことはないですが、
ちょっと私は不器用なんで無理かなぁ。
デザインとかまったくだめだし。

手作りっていいですよね。
世の中ひとつだけ。

器用ですねぇ。
ウシポニ[2010/03/13 21:49:21]
Re: Re: 銀粘土で花のつぼみのペンダントトップを作ったよ!
> あっきさん
久しぶりでしたので、感覚を取り戻すのに苦労しました。
最後の花びらはいい感じに仕上がりましたし、
最終的にはそれらしい形に落ち着いてくれたので良かったです。
相方も喜んでくれましたよ!
しなちく[2010/03/14 00:40:43]
Re: Re: 銀粘土で花のつぼみのペンダントトップを作ったよ!
> ウシポニさん
デザインは銀粘土の雑誌に載っていたものの真似なんです。
もちろんプロの方が作られたものと比べるとだいぶ見劣りしますが、
ちゃんと形になると嬉しいものですよ。
興味がありましたらぜひセットを購入して挑戦してみてください!
しなちく[2010/03/14 00:46:43]

コメントの投稿

  • コメント大歓迎です!お気軽にコメントください!
  • コメントの掲載は管理者の承認制となっております。掲載まで少々お時間をいただくことがございますがご了承ください。
  • 質問いただいた内容には基本的にはこのコメント欄で回答させていただきます。メールアドレスを入力されてもメールでは回答しませんのでご了承ください。
必須入力
必須入力

タグクラウド