アグリコラ拡張で3度目の相方との勝負!やっぱり面白いです!

23:53:00
アグリコラ拡張、ゲームスタート!

アグリコラ拡張で相方との3回目の勝負!
小さい進歩カードと職業カードはとりあえず7枚ずつ配って、気に入らないやつがあったらその枚数分山から引く、を2度ほど繰り返して決定しました。


お互い少しずつ慣れて来たみたい。良いカードを選択したということもあって、いつもより多くの職業カードをプレイして、危なげなくゲームは進行。

ただ、木材LOVE!な相方に序盤からその木材を独占されて、私は思うように牧場を作ることができず。

ラウンド9、収穫終了後

ゲームも終盤になるというのに私の農場は畑ばかりです。

一方相方の農場はバランス良く成長していますね。う~む、なにやら大差で負けそうな予感・・・



開放的な牧場

柵で囲まれていない厩に同じ種類の動物を3匹まで置くことができる「厩作り」の職業カードの効果で、やっと動物たちを飼い始めました。

柵の無い牧場はまるで放牧しているみたいに開放的。これはこれで良い感じですね。



最終的な結果はというと・・・


相方の牧場

こちらはゲーム終了、収穫後の相方の牧場。畑も牧場もまんべんなく大きく成長させていますね。
動物、特に馬が少ないのと部屋の数が3つなのを悔しがっていましたが、いつもよりも多くのカードをプレイできたので喜んでおりました。47点です。
(動物たちは昼寝をしているらしいです)



私の牧場

一方、こちらは私の牧場。最終的には柵もしっかり建てて体裁を整えました。
相方同様、部屋が3つなのがちょっと残念。でも、拡張で追加となった大きい進歩も初めて何枚か取ることもできましたし、まずまずだったのではないでしょうか。得点は今までで最高の57点です。



まさか畑だけの農場から逆転できるとは!自分でもびっくりでした。

プレイする度に新たな発見があって、やっぱり面白いです、アグリコラ!


このエントリにコメントする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加  
  •   

よろしければこちらもどうぞ:
このエントリのタグ:
タグ関連エントリ:
読み込み中...

コメント

Re: アグリコラ拡張で3度目の相方との勝負!やっぱり面白いです!
こんばんは。
いつもこのボードゲームで遊んでいるようですね。
おもしろそう、と思って見ています。
ウシポニ[2010/03/19 21:16:55]
Re: Re: アグリコラ拡張で3度目の相方との勝負!やっぱり面白いです!
> ウシポニさん
アグリコラ、面白いですよー
さまざまなアクションを家族コマで選択しながら、
農場を大きくしていくのですが、
決められたラウンドごとに食料は供給しなければならないし、
選択できるアクションは早い者勝ちなので、
どのアクションを先に選ぶか悩ましいのなんのって。

プレイ時間が長くてプレイが終わるとどっと疲れるのが少々難ですが、
少しずつ農場が大きくなっていくのが楽しいんですよね。

今週末も対戦予定です!相方の機嫌を損ねなければ、ですが・・・

しなちく[2010/03/19 21:56:42]

コメントの投稿

  • コメント大歓迎です!お気軽にコメントください!
  • コメントの掲載は管理者の承認制となっております。掲載まで少々お時間をいただくことがございますがご了承ください。
  • 質問いただいた内容には基本的にはこのコメント欄で回答させていただきます。メールアドレスを入力されてもメールでは回答しませんのでご了承ください。
必須入力
必須入力

タグクラウド