第17回盛岡ボードゲームクラブのゲーム会に参加してきました!

20:55:54

月に1回の盛岡ボードゲームクラブのゲーム会に今回も参加してきました。場所はいつもと同じアイーナ6階、団体活動室です。

ちなみに前回(第16回)の模様はこちら。

洛陽の門にて

洛陽の門にて

お昼前に会場に到着。一つカードゲームを遊んだところで主催者のケムリさんと私だけとなってしまったので、ケムリさんが購入したばかりという「洛陽の門にて」をプレイしました。

ところが残りあと1~2ラウンドというところで続々と参加者が増えてきたのでゲームは一時中断。



アイーナに勉強をしに来ていた(?)女子高生が興味を持ってくれたみたいで、簡単なカードゲームをすることになりました。私はとりあえず横で観戦。

ハゲタカのえじき

ハゲタカのえじき

1~15の数字の描かれた手札から1枚を出して、1~10、-1~-5の15枚の得点カードを取り合うゲーム。選んだ手札のカードは一斉に表にし一番大きな数字を出したプレイヤーが得点カードを獲得できますが、複数のプレイヤーで同点の場合は次に大きな数字をだしたプレイヤーが獲得します。


手札のカードは使い捨てとなるのでそのカードマネージメントと他のプレイヤーとかぶらないように予想することがゲームのカギとなります。

シンプルなルールながらとても盛り上がっていましたね。


ニムト

ニムト

人数が増えてきたので次は大人数でもプレイ可能な「ニムト」。私はここから参加です。

多人数で誰でも楽しめるカードゲームとして「ニムト」は鉄板ですね。プレイ時間も短くプレイ後に「もう1回!」の声が。



女子高生も居なくなって、今度はちょっと重めのゲームをすることに。

ホームスティーダーズ

ホームスティーダーズ

持ち込みされた方が最近購入されて初めてプレイするというこのゲーム、建物にコマを配置しそこに描かれた資源を獲得。さらに建物を建てたり勝利点を獲得したりと、感じはル・アーブルと似ていますが、競りで勝った人だけが建物を購入できるというところが異なるところ。


溜まっていく資源を上手くお金や勝利点に回すことができず大差で完敗…


ちょっと疲れちゃって一休み。ここからは観戦に回りました。

イモムシ・イモムシ

イモムシ・イモムシ

イモムシをゴールまで導くゲームですね。



魔法のコマ

魔法のコマ

こちらは回転するコマに描かれた絵を当てるゲーム。動体視力が要求されます?


子どもたちがさまざまなゲームを楽しそうにプレイしていましたよ。

ここからはゲームマーケットで販売された新作(?)のようです。

黒猫タロット

黒猫タロット

1~22の数字を1つコールし、そのカードを持っているプレイヤーはそれを捨てます。手札の5枚のカードが最後まで残っていたプレイヤーが勝利。というシンプルなルールのカードゲームです。


私、ルール間違ってプレイしていたみたいですね、すみません…
カードのイラストが可愛らしいです。


キャット&チョコレート

キャット&チョコレート

さまざまなアクシデントを手札のアイテムを使って回避するゲーム。アイテムの使い方はプレイヤーの想像力次第。他のプレイヤーの"Safe"または"Out!"の多数決の判定でアクシデントを回避できたかが決まります。

横で見ていてとても面白いデームでした。これ欲しいな。



イチゴリラ

イチゴリラ

「ヨット」は4枚、「ゴリラ」は5枚と変な枚数の神経衰弱。全部当てないと獲得することはできませんし、「ゴリラ」にそっくりの「ゴクウ」が居たりと記憶するのも大変!
4枚目、「じょうぎ」!かと思いきや「ヨット」でした。紛らわしい!



虹色のヘビ

>虹色のヘビ

こちらは小さなお子さん同士で遊んでいました。虹色のヘビを色を合わせてつないでいき、しっぽで閉じたらそこまでのカードを獲得できます。
伸びに伸びて高得点のチャンス!



午後は参加者も増え盛況でしたね。ケムリさん大忙しで「洛陽の門にて」を再開出来なかったのは残念でしたが、初めてのゲームもいくつか遊べて楽しかったです。

来月は海の日、7月19日(月)、連休の最終日のようです。オープンな会ですので興味のある方は遊びに来てみてはいかがでしょうか?


このエントリにコメントする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加  
  •   

よろしければこちらもどうぞ:
このエントリのタグ:
タグ関連エントリ:
読み込み中...

コメント

コメントの投稿

  • コメント大歓迎です!お気軽にコメントください!
  • コメントの掲載は管理者の承認制となっております。掲載まで少々お時間をいただくことがございますがご了承ください。
  • 質問いただいた内容には基本的にはこのコメント欄で回答させていただきます。メールアドレスを入力されてもメールでは回答しませんのでご了承ください。
必須入力
必須入力

タグクラウド