第18回盛岡ボードゲームクラブのゲーム会に参加してきました!

23:56:08

本日、海の日にアイーナで開催された盛岡ボードゲームクラブのゲーム会に今月も参加してきました。

前回(第17回)の模様はこちら。


今回はいつもよりも多くのゲームをプレイしてきましたよ。


パンデミック

パンデミック

会場に到着すると既に数人の方がパンデミックをプレイされていました。
プレイヤーが協力してウィルスから地球を守るこのゲーム。今回は無事地球を救えたのでしょうか?



チケットトゥライド

チケットトゥライド

私はここから参加。チケットトゥライドは、アメリカを舞台により多くの鉄道路線をつないだプレイヤーが勝利となります。小さなお子さん2人を含めた5人でプレイ。


チケットトゥライド、ゲーム終了時のゲームボード

ゲーム終了時のボードはさまざまな路線をプレイヤーごとに取り合ってこのような感じに。赤色の私はダントツビリでした…



洛陽の門にて

洛陽の門にて

こちらはチケットトゥライドの隣のテーブル。パンデミックが終わって、次は洛陽の門にて3人プレイです。これは誰が勝ったのでしょうね?



ハンカチ落とし

ハンカチ落とし

裏に伏せられた8枚のカードのイラストを覚えたら、右のプレイヤーが指定したカードから順番に当てていく記憶ゲーム。皆記憶力が…、その中でも私はさっき開いて見たカードすら忘れてしまう始末。屈辱の0枚でビリでした~。
記憶力が酷くて終盤はかなりグダグダになりましたが、とても楽しいゲームでした!



ダイスチャレンジ

ダイスチャレンジ

こちらはゲームマーケットの500円ゲームの一つ、ダイスチャレンジ。5つのダイスを振ってその組み合わせで得点を獲得していき、決められたラウンドでの合計得点を競うゲームです。僅差で勝利でした。



ニムト

ニムト

今回もゲーム会初参加者を交えてニムトをプレイ。この前にプレイしたハゲタカのえじきと共にとても盛り上がりましたね。



アップルトゥアップル

アップルトゥアップル

親役のプレイヤーの出したお題に合いそうなカードを他のプレイヤーは手札からプレイします。それらから親はお気に入りの一枚を選択、そのカードをプレイしたプレイヤーが得点を獲得するゲーム。親のお題に対してどのようなカードを出せば喜んでくれるのか推理するのが楽しいパーティゲームでした。面白い!



ディクシット

ディクシット

2010年のドイツ年間ゲーム大賞を獲得したディクシット。私がこちらのゲーム会に参加して初めてプレイしたゲームです。親が手札の中から選択した1枚を、そのイメージを連想する話を基に他のプレイヤーが当てるゲーム。先のアップルトゥアップルと似たような感じですが、こちらのカードには綺麗なイラストが描かれています。


他のプレイヤー全員に当てられてもダメ、全員に当てられなくてもダメなので、お題の出し方が難しい。初プレイの方にはウケが悪かったみたいですが、やはり面白いゲームだなと。


この他に人狼とククもプレイしましたが、未だに人狼はそのプレイ感が掴めず。ルールを間違えたりしてご迷惑をおかけしましたが、最後はまんまと騙されちゃいましたね~。でもなんとなく分かりかけて来ましたよ。


今回もたくさんのゲームをプレイできて楽しかったです!

このエントリにコメントする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加  
  •   

よろしければこちらもどうぞ:
このエントリのタグ:
タグ関連エントリ:
読み込み中...

コメント

Re: 第18回盛岡ボードゲームクラブのゲーム会に参加してきました!
名作が目白押しですね!ゲーム会、楽しそうです♪
パンデミックは最近わが家でもブームで、先日拡張買って
ますますハマりそうな勢いです。

チケットトゥライドも久々に遊びたくなってきました♪
ディクシットは未プレーのままクローゼットに眠って
いるので、今度遊んでみようと思います。
タカ[2010/07/21 09:31:26]
Re: Re: 第18回盛岡ボードゲームクラブのゲーム会に参加してきました!
> タカさん
パンデミックはゲーム会で一度プレイしたことがあるだけですが、
バランスが絶妙でとても面白い協力ゲームですね!
私もそろそろ買おうかな?

チケットトゥライドは有名ですから、
ボードゲームに興味を持ち始めた頃から欲しいなーと思ってましたが、
やっと今回プレイすることができました。
ルール自体はカンタンですが路線の取り合いが熱いですね。
こちらも欲しい!

ディクシットも欲しいのですが、
2人プレイメインの私はプレイする機会がほとんど無さそうなので、
躊躇しています。

欲しいゲームがいっぱいありすぎて困りますね~w
しなちく[2010/07/21 21:36:46]

コメントの投稿

  • コメント大歓迎です!お気軽にコメントください!
  • コメントの掲載は管理者の承認制となっております。掲載まで少々お時間をいただくことがございますがご了承ください。
  • 質問いただいた内容には基本的にはこのコメント欄で回答させていただきます。メールアドレスを入力されてもメールでは回答しませんのでご了承ください。
必須入力
必須入力

タグクラウド