先週末は、ハンザ・テウトニカとアグリコラ(泥沼)ソリティア!

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Re: 先週末は、ハンザ・テウトニカとアグリコラ(泥沼)ソリティア!
ハンザ・テウトニカ、見た目シブくて良いですね!
特に机を模したマイボードがカッコイイ♪

展開が派手なエンターテイメント性の高いゲームも
面白いですが、こういう何度かプレイしてコツを
掴んでいくシンプルなゲームは、リプレイし甲斐が
ありますよね。上手くなってるのを実感できますし。

僕もアグリコラのソリティアやりたいなぁ~と
思うんですが、“1人につき食料3”の苦しさを
思い出しては躊躇する日々です・・・(笑)
タカ[2011/02/15 09:29:40]
Re: Re: 先週末は、ハンザ・テウトニカとアグリコラ(泥沼)ソリティア!
> タカさん
私はハンザ・テウトニカのような地図のゲームボード大好きなんです!

ゲームボードの他はプレイヤーボード、部下コマにマーカーと、
種類は少なく見た目もシブいですが、プレイ感もシブいですよ♪

タカさんが書かれたようにプレイするごとに上達しているのがわかるので、
またプレイしたくなります。
珍しく相方が「もっかいやってもいいよ。」と言ってくれたくらいですから。
でもその分、初心者の方と遊ぶには向かないかもしれませんね。


アグリコラのソリティアは久しぶりしたが、
一人につき食料3はホント辛いですね~。
すっかりその辺を忘れていて、
中盤は食料の獲得に奔走することが多くてしんどかったです~

いつになったら60点を越せるのだろうか…
しなちく[2011/02/15 21:11:55]

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22:19:34
ハンザ・テウトニカ
ハンザ・テウトニカ

先週末は相方とハンザ・テウトニカの初勝負!
手持ちの部下コマをマネージメント、自分の交易技能を上昇させながら通商路を開拓し、ハンザ同盟の信望点を競います。



ハンザ・テウトニカのプレイヤーボード
ハンザ・テウトニカのプレイヤーボード

プレイヤーは机の形をしたプレイヤーボードで交易技能や部下コマを管理します。さまざまな戦術があり最初は何から手をつけて良いのかわからないのですが、何度かプレイするとなんとなくコツが分かってきます。



ハンザ・テウトニカ
ハンザ・テウトニカ

相方との初戦、2戦目は共に10点ほど差をつけられ敗戦。
あまりに悔しかったので日を改めて再戦させてもらい、3戦目にしてやっと勝利することができました!



詳しいルールなどは追々紹介したいと思いますが、シンプルなコンポーネントながら盤上の状況を把握や有効な戦術の見極め、適切なアクション選択が必要。とても面白いゲームでした。

これ3~4人プレイはもっと面白いですね、きっと!



アグリコラ(泥沼)のソリティアで特訓!
アグリコラ(泥沼)のソリティアで特訓!

続いて、ここのところアグリコラでは連戦連敗が続いておりましたので、久しぶりのソリティアで自主特訓!


手持ち職業・小さい進歩カード
手持ち職業・小さい進歩カード

使用する職業・小さい進歩カードはランダムに選択しました。


ステージ1(ラウンド4)終了時:
ステージ1(ラウンド4)終了時
ステージ1(ラウンド4)終了時

ソリティアではラウンドごとにアクションスペースに追加される木材が3つから2つに減ってしまうので、それを補うため職業カードに「木こり」をプレイ。増築に向けて木材貯めてます。


ステージ2(ラウンド7)終了時:
ステージ2(ラウンド7)終了時
ステージ2(ラウンド7)終了時

増築して家族を増やしました。また収穫時に手持ちの小麦を食料3に変えることのできる職業「醸造師」などをプレイして食料供給する作戦。


ステージ3(ラウンド9)終了時:
ステージ3(ラウンド9)終了時
ステージ3(ラウンド9)終了時

レンガの家に改築して馬を飼い始めました。石の暖炉も獲得し食料供給方法を確立!(したつもりでした、この時は…)
この辺から収穫までのサイクルが2ラウンドと短くなるのでかなりしんどいです。畑は手を付けられず。


ステージ4(ラウンド11)終了時:
ステージ4(ラウンド11)終了時
ステージ4(ラウンド11)終了時

豚も飼い始め、畑には野菜も。だいぶ立派になってきましたね。家族を増やすために増築しました。


ステージ5(ラウンド13)終了時:
ステージ5(ラウンド13)終了時
ステージ5(ラウンド13)終了時

残り1ラウンド。家族を増やして石の家に改築、最後に向けて柵を建ててやっと立派な牧場になりました。


ステージ6(ラウンド14)ゲーム終了時:
ステージ6(ラウンド14)ゲーム終了時
ステージ6(ラウンド14)ゲーム終了時

畑を増やして、家畜を取るなどしてゲーム終了。

最後はそこそこ形を整えることができましたが得点はあまり伸びず「54点」でした。


今回も職業を4枚もプレイした割にその効果を上手に使うことができませんでした。
「木こり」はもう少し役に立つかと思いましたが、ソリティアでは木材はある程度溜まってから獲得することが多い(と思う)のであまり有効ではなかったようです。

もう少し絞って、その代わりにその他のアクションを効率良く実行し、小さい進歩や大きい進歩などでポイントを獲得しないとダメなのかもしれませんね。

溜まりに溜まった羊たち、寄り添っているようでカワイイ!
溜まりに溜まった羊たち、寄り添っているようでカワイイ!

とはいえ、職業・小さい進歩カードはプレイしないとその効果も実感できませんから、色々試したくなっちゃうんですよね。うーん、悩ましいなぁ。


とりあえず60点を越すことを目標に、また時間があるときにプレイしたいと思います。


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Re: 先週末は、ハンザ・テウトニカとアグリコラ(泥沼)ソリティア!
ハンザ・テウトニカ、見た目シブくて良いですね!
特に机を模したマイボードがカッコイイ♪

展開が派手なエンターテイメント性の高いゲームも
面白いですが、こういう何度かプレイしてコツを
掴んでいくシンプルなゲームは、リプレイし甲斐が
ありますよね。上手くなってるのを実感できますし。

僕もアグリコラのソリティアやりたいなぁ~と
思うんですが、“1人につき食料3”の苦しさを
思い出しては躊躇する日々です・・・(笑)
タカ[2011/02/15 09:29:40]
Re: Re: 先週末は、ハンザ・テウトニカとアグリコラ(泥沼)ソリティア!
> タカさん
私はハンザ・テウトニカのような地図のゲームボード大好きなんです!

ゲームボードの他はプレイヤーボード、部下コマにマーカーと、
種類は少なく見た目もシブいですが、プレイ感もシブいですよ♪

タカさんが書かれたようにプレイするごとに上達しているのがわかるので、
またプレイしたくなります。
珍しく相方が「もっかいやってもいいよ。」と言ってくれたくらいですから。
でもその分、初心者の方と遊ぶには向かないかもしれませんね。


アグリコラのソリティアは久しぶりしたが、
一人につき食料3はホント辛いですね~。
すっかりその辺を忘れていて、
中盤は食料の獲得に奔走することが多くてしんどかったです~

いつになったら60点を越せるのだろうか…
しなちく[2011/02/15 21:11:55]

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