第25回 盛岡ボードゲームクラブのゲーム会に参加してきました!

21:18:57

毎月定期的に開催されている盛岡ボードゲームクラブのゲーム会に参加してきました。

人狼レジスタンス

人狼レジスタンス

今日は「レジスタンスデイ」でしたね。私が参加した11時頃からゲーム会が終わる17時ころまで、ほぼずっと繰り返しこの人狼レジスタンス(人狼から手作りしたレジスタンス)が遊ばれておりました。私も2度ほど遊ばせていただきましたが、相変わらずプレイ感がつかめませんでしたねw また次回チャレンジさせてください!



もちろん、これ以外にもたくさんのゲームで遊ばせていただきましたよ。詳細は続きをどうぞ!


クォーリアーズ!

クォーリアーズ!

持ち込みしたクォーリアーズ!で4人戦!
プレイ人数が増えると、召喚したモンスターを得点化が難しいですね。弱いモンスターだと簡単にやられてしまいます。そんな中、@fwtmpさんの息子さんが1ラウンド目でドラゴンを獲得。ダイス運でもまったくかなわずそのまま逃げ切られてしまいました。



虹色のへび

虹色のへび

山札からめくったカードでへびの体を繋いでいき、頭から尻尾まで繋げることができたらその枚数が得点となる「虹色のへび」。めちゃくちゃ引き運が悪く、0点の完敗でした…



いかだ動物園

いかだ動物園

めくられたカードの動物コマがいかだの枠に収めることができるか予想、「できる!」と予想したプレイヤーは制限時間1分でそれにチャレンジ!予想が当たったプレイヤーが得点を獲得します。これ、一度遊んでみたかったのですが、かなり盛り上がりましたね。思っていた通り面白かったです!


小さいお子さんに混じっての2回目は断トツの一位でしたね。大人気なくてすみませんw


ダイヤモンド

ダイヤモンド

洞窟を突き進み財宝を取ってくるダイヤモンド。こちらのゲーム会ではかなり稼働率が高いゲームですが、実際にプレイするのは初めてかも?
2度ほどプレイしましたが、チキンっぷりを発揮してぱっとしない成績でしたw こういうのは小さいお子さんが強いですね!?



ゼロ

ゼロ

場のカードと手札を1枚ずつ交換していき、同じ色/同じ数字の役を作るとそのカードは減点、最終的により少ない点数のプレイヤーが勝利となるカードゲーム。シンプルですがさっとプレイできて面白かったです。



ビーバーバンデ

ビーバーバンデ

こちらも最終的に手札がより少ない数字になったプレイヤーが勝利となるゲームですが、その手札は最初に配られた4枚のうち両サイドの2枚しか見ることができません。あとは山札からめくった数字のカードと取り替えていくのですが、特別なアクションカードで手札の内容を確認したり、他のプレイヤーと交換したりできます。こちらも、シンプルですがなかなか頭使いますね(特に記憶力)。なかなか面白かったです!



カタンの開拓者たち

カタンの開拓者たち

未プレイの方がいらっしゃったので、最後にカタンをプレイ。ちょっとだけの予定でしたが結局ゲーム終了までプレイ。やはり4人戦は陣取りが熱いですね。最大騎士力を取った@fwtmpさんが逃げきって勝利! 私もまずまずイイとこまで行ったんですけどね。もうちょいでした。(そうでもない?)



以下、別卓で行われていたゲームです。

東方祀爭録
キープクール
カルカソンヌ
ラミィキューブ


いやー、今回も沢山のゲームで遊ばせていただきました。楽しかったー!

「豚小屋」「メルカトル」「トロワ」「スタンプス」など、今回はたくさんのゲームを持ち込んだのですが、「クォーリアーズ!」以外で遊ぶことができなかったのが少々残念でしたが、それらはまた次回以降の楽しみにとっておきたいと思います。個人的には「トロワ」の3人戦をプレイしたい!

次回のゲーム会は9月19日(祝)だそうですよ。何もなければぜひまた参加したいと思います。よろしくお願いします!

このエントリにコメントする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加  
  •   

よろしければこちらもどうぞ:
このエントリのタグ:
タグ関連エントリ:
読み込み中...

コメント

コメントの投稿

  • コメント大歓迎です!お気軽にコメントください!
  • コメントの掲載は管理者の承認制となっております。掲載まで少々お時間をいただくことがございますがご了承ください。
  • 質問いただいた内容には基本的にはこのコメント欄で回答させていただきます。メールアドレスを入力されてもメールでは回答しませんのでご了承ください。
必須入力
必須入力

タグクラウド