第26回 盛岡ボードゲームクラブのゲーム会に参加してきました!

19:13:10
ゲーム会の会場、「岩手県民情報交流センター アイーナ」

本日開催された「盛岡ボードゲームクラブ」のゲーム会に参加してきました!
場所はいつもと同じ、アイーナ6階の団体活動室です。



11時少し前に会場に到着すると、既にいくつかのテーブルを囲んで遊ばれておりました。詳細は続きをどうぞ!


郵便馬車

郵便馬車

こちらは2006年のドイツ年間ゲーム大賞になったゲーム。
プレイしたことがないので詳細はわかりませんが、チケット・トゥ・ライドっぽい感じのゲームでしょうか?



世界の7不思議(7 Wonders)

世界の7不思議(7 Wonders)

こちらは2011年のドイツ年間エキスパートゲーム大賞に選ばれたゲームですね。第24回のゲーム会の時に遊ばせていただいた、ドラフトをゲームの中心ルールにしたなかなか悩ましいゲームです。面白いっすよね。



私はこちらのゲームから参加しましたよ。


トリビアルパスート

トリビアルパスート

さいころを振って止まったコマの色のジャンルの問題に答える、すごろくクイズゲームです。


すごい数の問題カード! これで半分です

それにしても問題数、半端ないですね。これと同じ箱がもう一つあります。
これは全然だめでしたね~。歴史問題とか難しすぎ、皆さんよく答えられるなぁと感心。



ここでお昼をだいぶまわっていたので、昼食を食べることにしたのですが…


ル・アーブル

ル・アーブル

ル・アーブルをプレイしたいという方がいらっしゃったので3人でのショートゲームでルールをインスト。私は横からおにぎり食べながらの観戦です。
久しぶりでしたので、海運会社でのアクションの際に燃料(エネルギー)が必要なのを失念したりと、ルールを上手く説明できず申し訳ありませんでした。でも面白そうだったなぁ。



ブラフ

ブラフ

ダイスを使ったブラフゲーム。プレイするのは始めてで初回は速攻負け抜けしちゃいましたが、2回目は序盤の運も手伝って見事1番に!
ゲームが進むに連れて使用されるダイスが少なくなり、予想が限定されていく収束性が良い感じ。なかなか面白かったです。



以下、その他のテーブルで行われていたゲーム。
「アップル・トゥ・アップル」「ボーナンザ」「もじぴったん」「レジスタンス」「ヒットマンガ」「ドミニオン」「イモムシ・イモムシ」です。

アップル・トゥ・アップル
ボーナンザ
ことばのカードゲーム もじぴったん
レジスタンス
ヒットマンガ
ドミニオン
イモムシ・イモムシ


他に「カルカソンヌ」や「ダイヤモンド」などもプレイされてました。

ゲーム会の風景

ちょっと早めに上がらせていただいたのですが、こうしてみると多くのゲームがプレイされましたね!
自分は3つしかプレイしませんでしたが、これだけ人が集まって盛り上がると横から見ているだけで楽しかったです!



次回、「第27回 盛岡ボードゲームクラブ」ゲーム会は2011年10月23日(日)とのこと。場所は同じアイーナ6階の団体活動室です。興味のある方はお気軽にご参加ください。一緒に遊びましょう~♪

ちなみに、前回、第25回の様子はこちら。


今日は生憎の雨模様でしたのでゲームの持ち込みはしませんでした。次回はなかなかプレイ出来ずにいる「メルカトル」とか持って行きたいなぁ。どなたか是非お相手お願いいたします!

このエントリにコメントする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加  
  •   

よろしければこちらもどうぞ:
このエントリのタグ:
タグ関連エントリ:
読み込み中...

コメント

コメントの投稿

  • コメント大歓迎です!お気軽にコメントください!
  • コメントの掲載は管理者の承認制となっております。掲載まで少々お時間をいただくことがございますがご了承ください。
  • 質問いただいた内容には基本的にはこのコメント欄で回答させていただきます。メールアドレスを入力されてもメールでは回答しませんのでご了承ください。
必須入力
必須入力

タグクラウド