ラミィキューブ 東北大会に参加しました!

21:10:40
ラミィキューブ東北大会!

更新が遅くなってしまいましたが、22日(日)にアイーナで開催された「ラミィキューブ東北大会」に行ってきました。
ラミィキューブはめちゃくちゃ頭を使うゲームで、とっても疲れるので観戦だけのつもりでしたが何故か参加することにw
予想だにしなかった驚きの結果は、続きをどうぞ!


とその前に、ラミィキューブについてを簡単にご紹介。

ラミィキューブのタイル

ラミィキューブは1~13までの数字の描かれた4色それぞれ2枚ずつに2枚のジョーカーを加えた106枚のタイルを使います。
配られたタイルで「同色連番」か「同数異色」の役を場に作っていき、最初にすべてのタイルを使いきった人の勝ち! というゲームです。


場に出されたすべてのタイルは配置を自由に入れ替えて役を作りなおすことができるので、自分の手番時間をフルに使って場のタイルと自分のタイルの組み合わせを、あーでもないこーでもないと脳みそフル回転で考えることになります。
これが上手くハマって手元のタイルをどんどん場に出せると気持ち良いのですが、なかなかそうは上手くいきません。めっちゃくちゃ疲れますw

詳しいルールはこちらをご覧ください。

ラミィキューブ rummikub 遊び方 ルール
http://www5c.biglobe.ne.jp/~elehouse/rum-main.html


ラミィキューブのプレイ風景

ラミィキューブ日本大会への参加者を決定する今回の東北大会には、私も含め14名がエントリー。
予選ラウンドは4つのテーブルを使い3~4人ずつ総当りの4ラウンドが行われました。
その予選でなんと2位が1回に1位が3回だった私が同率首位で決勝ラウンドへ進出!
決勝では惜しくも勝利を逃しましたが堂々の2位という結果! すげぇー!


賞品(?)のラミィキューブキーホルダー!

こちらは大会終了後、参加賞(?)でいただいたラミィキューブキーホルダー。顔がちょっと怖いですがお気に入り! 参加して良かった♪



ラミィキューブだけでも7戦ほど遊んで、終わる頃には脳みそ溶けそうでぐったりでしたが、なかなか良い経験をさせていただきました。

今まで少々毛嫌いしていたラミィキューブでしたが、これを機にもう少し遊んでみたいと思いました。続けて遊ぶのはすっごい疲れるので勘弁ですけどねw



おまけ

初めて発売されてから30年以上も経つラミィキューブですから、これまでさまざまなバリエーションのものが発売されているようです。

ポパイのキャラクターが描かれたラミィキューブ「ポパイジャン」

こちらは@kubotayaさんがお持ちしたものでしょうか? タイルにポパイのキャラクターが描かれているラミィキューブです。こんなのもあるんですね~。
「POPEYEJAN(ポパイジャン)」という商品名でバンダイが販売していたみたいです。


木製タイルのラミィキューブ

これは私が持ち込みした木製タイルのラミィキューブ。黄色の数字がめちゃくちゃ見辛いのと、木目でタイルが識別できちゃうのが難ですが手触りサイコーです。今まで相方との対戦で1度しか使ったことがなかったので、遊べて良かった♪



このエントリにコメントする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加  
  •   

よろしければこちらもどうぞ:
このエントリのタグ:
タグ関連エントリ:
読み込み中...

コメント

コメントの投稿

  • コメント大歓迎です!お気軽にコメントください!
  • コメントの掲載は管理者の承認制となっております。掲載まで少々お時間をいただくことがございますがご了承ください。
  • 質問いただいた内容には基本的にはこのコメント欄で回答させていただきます。メールアドレスを入力されてもメールでは回答しませんのでご了承ください。
必須入力
必須入力

タグクラウド