お久しぶりです!ここ最近遊んだゲームとか近況とか

--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加  
  •   

コメント

コメントの投稿

  • コメント大歓迎です!お気軽にコメントください!
  • コメントの掲載は管理者の承認制となっております。掲載まで少々お時間をいただくことがございますがご了承ください。
  • 質問いただいた内容には基本的にはこのコメント欄で回答させていただきます。メールアドレスを入力されてもメールでは回答しませんのでご了承ください。
必須入力
必須入力
22:10:14
ちゃんとゲームで遊んでますよ!

久しぶりの更新です。体調が悪かったり色々忙しかったりとPCの電源を入れるのが億劫になっておりました。
とりあえず、リハビリがてら更新を休んでいた期間中に遊んだゲームなどをご紹介します。


洛陽の門にて

洛陽の門にて

畑から収穫した野菜を市場で他の種類と交換したり、さらに畑に植えるなどして増やし、それを一見の客や常連客に配達し、その収入での繁栄の道の歩みを競います。
他の収穫三部作「アグリコラ」「ル・アーブル」とは一風変わったルールが個人的にお気に入りなゲーム。カラフルな野菜コマがどんどん増えていくのが楽しいです♪


かなり久しぶりに遊びましたが、相変わらず相方強い! 終盤までいい勝負でしたが最後に一歩先を行かれてしまいました~。これは近いうちにリベンジしたいところです。


バジリカ

バジリカ

これは初めてブログで紹介しますね。カラフルなタイルは大聖堂の丸天井。プレイヤーはバジリカ大聖堂の建設を監督します。労働者コマを置いたタイルと隣接する同色タイルの枚数により、ゲーム中3回のタイミングで得点計算を行い、その合計を競う2人用ゲームです。


タイルの引き運もありますが、それ以上にタイルの配置や命令タイルの使用方法など手番で行える3つのアクションの組み合わせが多岐に渡るので結構考えさせられます。ちょっと間違うと一気に取り返しのつかないことに。

今回は序盤にポカした(相方のコマを1個見逃していた)私に大差をつけた相方がその差を保ったままゲーム終了。無念…

攻撃、とまではいかないまでもお互い邪魔をしながらの進行となるので、そういうのが苦手な相方にはどうかとも思いましたが、それなりに楽しんでくれているようです。
大聖堂を建設してる感は全然ないですけど1時間ほどでがっちり遊べる良ゲームでした。これはあとでちゃんと紹介したいですね!


ニムト

ニムト

手軽に遊べるカードゲームといったらこれ。GW期間中に秋田は鹿角市の大湯温泉に家族で泊まりに行った時に持って行き、母といとこのおばさんなど4人で遊んだのですが、これがめちゃくちゃ盛り上がって延々と2時間も遊んでおりました。いやー、面白かった♪



ディスクワールド アンク・モルポーク

DISCWORLD ANKH-MORPORK

こちらもブログでは初紹介ですね。基本的には陣取りです。ただしプレイヤーごとに勝利条件が異なり、各々の正体がわからないというのがこのゲームの肝。この手のゲームを所有しておらず、巷のレビューで「気軽に遊べて面白い」とあったので購入しておりましたが、やっとカードの日本語化が完了し遊ぶことができました。


手番ではカードを1枚プレイしてそれに記載されているアクションを実行するだけなのでルールは簡単。手下コマを配置したり、他プレイヤーの手下を暗殺するなど、邪魔したり邪魔されたり。お金を獲得するなどしながら勝利条件のクリアを目指します。
同じように勝利を目指す他プレイヤーの動きにも注意しなければなりませんし、時折発生するイベントでボード上のコマの配置が一変することもあったりするので、なかなか思うとおりには行きませんが、あと少しで勝利ともなると心臓はドキドキです。2人でもかなり面白かったですから3~4人だともっと楽しそうですね! これはぜひ次のゲーム会に持って行かねば!


これ以外にも、拡張の「橋」を追加したカルカソンヌや、いつものアンギャルドなどでも遊びましたが写真がなかったので省略。
ブログ更新をさぼっていただけで、それなりにそこそこ遊んでいたのでしたw



ここ最近、巷(主にtwitter)では13日に開催されるゲームマーケットの話題で持ちきりですが、遊びに行けない身としては悔しすぎるのであまり情報を入手しないようにしておりました。
とはいえ見ないようにしていても情報は入って来ちゃうもの。面白そうなのがいくつかありますね。あー、羨ましいw

あ、でも、オインクゲームズさんの「さるやま」とドロッセルマイヤーズさんの「HYKE」は通販とかしてくれるでしょうから、落ち着いたら購入しますよん。
「さるやま」は普通に面白そうですし、「HYKE」は私の場合はあまりプレイ機会を作ることができそうもないのですが、物としてとりあえず持っておきたい感じです。

今週末は、@fwtmpさん宅のゲーム会もあるし、楽しみなことがいっぱいですなー♪ 釣りにも行きたいぞ。

このエントリにコメントする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加  
  •   

よろしければこちらもどうぞ:
このエントリのタグ:
タグ関連エントリ:
読み込み中...

コメント

コメントの投稿

  • コメント大歓迎です!お気軽にコメントください!
  • コメントの掲載は管理者の承認制となっております。掲載まで少々お時間をいただくことがございますがご了承ください。
  • 質問いただいた内容には基本的にはこのコメント欄で回答させていただきます。メールアドレスを入力されてもメールでは回答しませんのでご了承ください。
必須入力
必須入力

タグクラウド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。