第35回 盛岡ボードゲームクラブのゲーム会に参加してきました!

--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加  
  •   

コメント

コメントの投稿

  • コメント大歓迎です!お気軽にコメントください!
  • コメントの掲載は管理者の承認制となっております。掲載まで少々お時間をいただくことがございますがご了承ください。
  • 質問いただいた内容には基本的にはこのコメント欄で回答させていただきます。メールアドレスを入力されてもメールでは回答しませんのでご了承ください。
必須入力
必須入力
21:09:44
ゲーム会の風景

本日、アイーナで開催されたボードゲームクラブのゲーム会に、職場の先輩Mさんと一緒に遊びに行ってきました。


少々体調が良くなかったので、横から観覧するのがメインです。遊ばれていたゲームをざーっとご紹介!


穴掘りモグラ

穴掘りモグラのプレイ風景

ルールは良くわかりませんが、層になったボードをどんどん掘り進んでいくゲーム、かな? なかなか面白そうですねー



魔法のラビリンス

魔法のラビリンスのプレイ風景

こちらは先週のゲーム会でも遊ばれていたやつですね。ボード上のコマの下に磁石でくっついている鉄球を落とさないように見えない迷路を進んでトークンを集めるゲームです。後で私も遊ばせていただきましたが、迷路を進むドキドキ感がたまらないですね。ボード下の見えない迷路の壁にぶつかって鉄球が落ちるとがっかりw 面白かったです!



ナイアガラ

ナイアガラのプレイ風景

ステキコンポーネントのナイアガラ。今回も遊ばれておりました。



街コロ

街コロのプレイ風景

小学生の女の子5人でプレイされていた街コロは、簡単に遊べることもあって今日のゲーム会ではよく遊ばれていましたね。良いゲームです。
ダイスで"7"とか"8"など、出やすいはずの目がなかなか出ないのは気のせいかなぁ?



タロッカ

タロッカのプレイ風景

こちらは私が持ち込んだ、ウノっぽいルールで六角形のカードを並べていく「タロッカ」。@fwtmpさんの息子さんが気に入ってくれて何度かプレイすることができました。ルールも簡単だし単純に道を繋いでいくのは楽しいですよね。良いゲームです。


タロッカのプレイ風景

ゲーム終了後は裏面の絵柄を組み合わせて遊んでいました~♪



プエルトリコ

プエルトリコのプレイ風景

面白いボードゲームといえばこれ、「プエルトリコ」も遊ばれておりました。セットアップと後片付けがとてもめんどくさいのですが面白いですよね!
そういえば、以前公開した日本語シールの訳に誤りがあったみたいなので近いうちに修正したいと思います。


ドメモ

ドメモのプレイ風景

なんとなーく持っていったこちらの「ドメモ」も遊ばれておりました。自分の前に向こう向きに立てられたタイルの数字を当てるシンプルなルールのゲームです。4人であそぶ機会はなかなか無いから私も遊んでおけば良かったな。



ドミニオン東方祀爭録

東方祀爭録のプレイ風景

ドミニオンクローンの「東方祀爭録」だと思われますが、こちらもよく遊ばれてますねー。



エルダーサイン

エルダーサインのプレイ風景

クトゥルフ神話がテーマのゲームですね。私も学生の頃とか少し興味があった時があって、小説を買ったりその手のゲームを購入したりした気がするのですが、あれはどこいったんだろな?捨てちゃったかな。



ハンザ・テウトニカ

ハンザ・テウトニカのプレイ風景

私が持ち込んだこちら。なかなか遊ぶ機会がなかったのですが、3人戦で遊んでもらいました。(私は横から観戦。のち、街コロ)細かいルールが多いのに雑なインストで、ボーナスマーカーの処理など一部ルールに誤りがあったようで申し訳ありませんでした。
ゲームを開始した直後に職場の同僚@yacculさんも遊びに来てくれたのですが、スタートに間に合わず。私が元気な時に機会を作って遊びましょう!



HYKE

HYKEのプレイ風景

最後の写真は私の持ち込んだ「HYKE」。やっと遊ぶことができました。(といっても私は司会係w)
皆さん初プレイということで、お題の選択や俳句の作成に少々苦労されていたようですが、綺麗な俳句も詠まれてましたし、時々飛び出すおもしろ俳句でなかなか盛り上がりましたね!


HYKEのプレイ風景

前日に筆ペン(っぽいサインペン)を買っていった甲斐があったかな? 想像以上に好評でしたので、また機会を作って持ち込みたいと思います。



今日は体調不良で遊んだゲームはいずれも簡単なものばかりでしたが、それぞれのテーブルではほんとたくさんのゲームが遊ばれましたね!(「ハワイ」の写真も撮ったはずなのですが何故かカメラに残っておらず…)参加者も60人を超えてなかなかの盛況だったようです。

参加された皆さま、お疲れまでした~!

来週、6月24日はいよいよ「カルカソンヌ」の大会ですね~! 場所はこのゲーム会と同じアイーナ6階。参加費無料で午前中はカルカソンヌの練習会。午後から大会というスケジュールのようです。私も参加予定ですので興味がおありの方はぜひぜひ。

次回のゲーム会は7月22日(日)9:00~17:00、場所は同じアイーナ6階団体活動室で参加費無料、途中参加・退出OKですのでお気軽にご参加ください!

あー、今日も楽しかった!
いつか、「HYKE会」でも企画しようかな?w

このエントリにコメントする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加  
  •   

よろしければこちらもどうぞ:
このエントリのタグ:
タグ関連エントリ:
読み込み中...

コメント

コメントの投稿

  • コメント大歓迎です!お気軽にコメントください!
  • コメントの掲載は管理者の承認制となっております。掲載まで少々お時間をいただくことがございますがご了承ください。
  • 質問いただいた内容には基本的にはこのコメント欄で回答させていただきます。メールアドレスを入力されてもメールでは回答しませんのでご了承ください。
必須入力
必須入力

タグクラウド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。